事務局長通信

きんようび通信№163

きんようび通信№163

2014年1月31日

▲1月も今日で終わり、行ってしまいました。2月は、逃げる月。追いかけるのではなく、先頭を走りたい?と思います。

▲さて最近、本をよく読むようになりました(そのために休肝日も増えたんですよ)。いろいろ、刺激を受けたいと思っています。「読書メーター」というアプリも入れて、記録も始めました。

▲直近で読んだのは、「99歳一日一言」(岩波新書)。著者「むのたけじ」は、1915年秋田生まれ。元朝日新聞記者。退社後は週刊新聞「たいまつ」主幹として執筆。1978年休刊後も、ジャーナリストとして活躍しています。

▲「人生の真実、歴史の証言と言える」と巻頭言にありますが、綴られた言葉はとても深く感じます。また、自分なりに並べ替えると違う世界が見えてくるような気がします。読み手参加型の構成です。「あなたの親友にして下さい」と、前書きに書いてありました。

▲そんな訳で、自分なりに気に入った言葉、毎月1つ選んでみました。それを、3回に分けて紹介します。どんな物語になるかな。

1月29日…困ったら自分を見ろ。最悪の敵も自分。最善の見方も自分。
2月18日…物ごとが本当に良くなる時にはジワリジワリと良くなる。急にはよくならぬ。ジワリジワリと働こう。お互いに。
3月29日…惰性に流されると生活の外形は温和になり、生活意識は内側から腐ってゆく。大敵だな。すっぱり切断しよう。
4月29日…前に行きたいなら、歩け。間に合いたいなら、急げ。川を渡りたいなら、泳げ。求める心情は、それをすべて動詞に転化せよ。動詞を動かせ、話の筋がそれで通り始める。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m01.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
寒い日に
ついつい肉まん
購入し

(そんなことありませんか)

【今週の歌】
・「The Pearl」…Judee Sill

この人も最近好きになった人です。わずか2枚しかアルバムはありませんが、心に染み入るうたに感動です。



【今週のグルメ情報】
・「名菜亭」…大阪市住吉区 杉本町駅近く

大学近くのお店、さすが味よく量もたっぷり。「カレーチャンャ刀v注文しました。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27020690/



【追伸kirakira2
次号きんようび通信(№164、2月7日発行)は、金曜日に更新できないため、一日早い発行となります。携帯版の方は定例日発行となります。最近、変更が多いですが、ご了承下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事