事務局長通信

きんようび通信№181

きんようび通信№181

2014年6月6日

▲今日は「楽器の日」(おけいこの日とも言う)、1970年に全国楽器協会によって定められました。「月魔ヘ6歳の6月6日から始めると上達する」との言い伝えがあるそうです。6月6日と言えば、僕ら世代では「ダミアン」をイメージする人が多いかも。

▲最初のきっかけは何であっても、いろいろとチャレンジできたらいいですね。一番大事なのは「やりたい」という本人の気持ち、周辺の熱の上げ過ぎは押し付けとなってしまいます。小6娘にとってはダンス、続けてほしいです。

「表現しようとするところをつかみとりよさを味わう」、「鑑賞」も一つの分野。経験と知識・感性に裏打ちされた話しは、人を唸らせます。真の評論家とは、そういうものかな。

「豊かに暮らしたい」とは、誰にも共通する願いですね。先日佛教大で、「障害児者・家族の暮らし」について話しする機会がありました。聴講した学生から、「(お母さんたちは)どうやってストレス解消しているんでしょうか」と講義後質問、介護に追われ健康や将来に希望を抱けない実態に何かを感じてもらえたようです。

「豊かさとはなにか」(暉峻淑子:岩波新書)が出て15年、当時よりさらに環境破壊、過労死、老後の不安など深刻な現象は進行し、国民にはゆとりも豊かさの実感ももちにく社会になっています。この状態に今メスを入れないと、本当に大変なこととなってしまいます。「どうすればいいか」、今日を自分の生活や趣味を通じて考える日にしたいと思います。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m06.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
扇風機
タイマー切れて
目が覚める
(蒸し暑い)

【今週の歌】
・「Pride And Joy」…Bonnie Raitt

いいですね。このギター、好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=6Mylo0piAgc

【今週のグルメ情報】
・「麺や而今」…大東市灰塚
〈食べログ大阪ベストラーメン2013〉第一位のお店、堪能しました。ご夫婦2人でやっているお店、地元に愛されるあったかなお店の印象。また絶対行きたい!
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27054613/



【追伸kirakira2
梅雨入りしましたね。例年より、ほんのわずか早いようです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事