事務局長通信

きんようび通信№203

きんようび通信№203

2014年11月7日

▲9月末から始まったNHKの 朝ドラ「マッサン」、我が家でも好評です。人気はやはり「エリーさん」、「あんなに美人でずるいわ」と高2 娘が言っていました。日本で初めてのウイスキーづくりの挑戦が、どのような経過をたどるのか興味津々です。

▲ウイスキーは、なかなか奥の深いお酒ですね。スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズが世界五大ウイスキーと総称されています。原料、産地、製法等が細かく分かれ、さらに銘柄まで含めるとどれくらいの種類が作られているのが、ちょっと想像がつきません。

▲先月、1年半 振り(もっと前だったかも)に 行ったショットバー、ちゃんと覚えていてくれただけでなくボトルも置いてくれていました。カウンターに一人座って、他のお客さんの会話をBGMにしながら物思いにふけるという似合わないことをしていました。年内に、もう1回行こうと考えています。

▲来月12月7日(日)に、「第1回ウイスキー検定」があるそうです。製造・販売の50社が実行委員会をつくり、各種検定を企画している会社が実際の運営をおこなっています。テキストも販売されており、これも「マッサン」効果を狙う動きなんでしょうね。ちなみに、ウイスキーの販売本数は5年連続で増えているそうです。

▲しかし日本経済の雲行きが、怪しくなっています。消費税を予定通り10%にあげるとさらに家計を直撃し、生活がなりたたなくなってしまいます。政治はどうするのか、そのことが問われています。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m11.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
天高く
肥えないように
自転車GO!

【今週の歌】
「ガムを噛んで」…ディランⅡ
いいですね。とても懐かしい。ながいようさんは、10月末で完全に沖縄に移住されたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=VTX2FZy8dHQ

【今週のグルメ情報】
・「日本酒のめるとこ」…門真市萱島駅下
日本酒が充実した立飲み屋さん、もう一度必ず行きたいお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27051036/



【追伸kirakira2
今日は立冬、二十四節気の一つで初めて冬の気配が現れてくると言われています。これから寒くなるんですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事