事務局長通信

きんようび通信No.497

きんようび通信No.497

2020年6月26日

▲トランプ大統領の側近だったボルトン氏の出版した本が、世界中で大きな話題を呼んでいる。アメリカ政府による出版差し止め請求は棄却され、知らされていなかった事実に対し名指しされた人たちは火消しに躍起になっている。否定するなら、事実をもって応えるべきではないかと思う

▲迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画の停止が発表された。それ自身は歓迎するが、「コストと時期に鑑みて」との理由をあげるなら「辺野古新基地建設」を真っ先に止めるべきではないか。先日の県議選の結果を見ても、沖縄県民の意思は改めて明瞭にされている

▲さて6月23日は、75回目の「沖縄慰霊の日」だった。「平和の礎」に新たに30人が追加され、刻銘者数は計24万1593人となったと報道されていた。今を生きる一人として、「平和」「命の大切さ」「基地問題」などしっかり考えてみようと思う。来年は、久しぶりに沖縄にいきたいと考えている

平和の詩「あなたがあの時」
沖縄県立首里高等学校3年 
・票觜甓サ

「懐中電灯を消してください」
一つ、また一つ光が消えていく
真っ暗になったその場所は
まだ昼間だというのに
あまりにも暗い
少し湿った空気を感じながら
私はあの時を想像する

あなたが
まだ一人で歩けなかったあの時
あなたの兄は人を殺すことを習った
あなたの姉は学校へ行けなくなった

あなたが走れるようになったあの時
あなたが駆け回るはずだった
野原は真っ赤っか
友だちなんて誰もいない

あなたが青春を奪われたあの時
あなたはもうボロボロ
家族もいない 食べ物もない
ただ真っ暗なこの壕の中で
あなたの見た光は、
幻となって消えた。

「はい、ではつけていいですよ」
一つ、また一つ光が増えていく
照らされたその場所は
もう真っ暗ではないというのに
あまりにも暗い
体中にじんわりとかく汗を感じながら
私はあの時を想像する

あなたが声を上げて
泣かなかったあの時
あなたの母はあなたを殺さずに済んだ
あなたは生き延びた

あなたが少女に白旗を持たせたあの時
彼女は真っ直ぐに旗を掲げた
少女は助かった

ありがとう

あなたがあの時
あの人を助けてくれたおかげで
私は今 ここにいる

あなたがあの時
前を見続けてくれたおかげで
この島は今 ここにある

あなたがあの時
勇気を振り絞って
語ってくれたおかげで
私たちは知った
永遠に解かれることのない
戦争の呪いを
決して失われてはいけない
平和の尊さを

ありがとう

「頭、気をつけてね」
外の光が私を包む
真っ暗闇のあの中で
あなたが見つめた希望の光
私は消さない 消させない
梅雨晴れの午後の光を感じながら
私は平和な世界を創造する

あなたがあの時
私を見つめたまっすぐな視線
未来に向けた穏やかな横顔を
私は忘れない
平和を求める仲間として

※昨日(6月25日)、生活保護基準引き下げ違憲訴訟・名古屋判決が言い渡された。国の主張を全面的に取り入れた不当判決。裁判官に「何に忖度したの」と思わず聞いてみたくなった。闘いは終わった訳ではなく、引き続き続いていく。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/06/26.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週はお休み

【今週の歌】
・「Norah Jones」… I'm Alive
先日発売となった「ノラ・ジョーンズ」の新作アルバムに入っている曲。いいですよね。ライブ行きたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Hjv2mxOiej4&feature=emb_logo

【今週のグルメ情報】
・「酒肆バグパイプ」…大阪阿部野橋駅から53m
お気に入りのショットバー。この時は、バレンタインのチョコをつけてくれました。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27002165/



【追伸kirakira2
2020年もあと半年ですね。ビックリです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事