事務局長通信

きんようび通信№115

きんようび通信№115

2013年3月1日

▲3月に入りました。今年度も残り1ヶ月。「えらいこっちゃ」と、気持ちばかり焦っています。息切れしないように、後ろ姿を追っかけます

▲今日は、「3・1ビキニ」の日。59年前、日本人が広島、長崎に続いて核兵器の犠牲になった日です。「原水爆の被害者は私を最後にしてほしい」との言葉を残して、久保山愛吉さんは同年9月に亡くなりました

▲その言葉に、応えることができませんでした。まもなく東日本大震災から2年、多くの人が避難生活を余儀なくされ、福島原発事故は終わっていません。それなのに、再稼働や建設計画が進められようとしています

「ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもをかえせ わたしをかえせ わたしにつながるにんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわをかえせ」は、峠三吉の原爆詩集の序にある言葉。今一度、私たちは込められた思いをとらえる必要があると思います

▲今日は、アンネ・フランクが、1945年にナチス収容所で病死した日でもあります。戦争と差別のない世界になってほしいという願いの込められた「アンネの日記」は、60以上の言語に末[EE:AEA92]]され、2500万部を超える世界的ベストセラーになりました

「障害者差別禁止法」をめぐる状況が、流動的です。法律は作らない?、今国会に上程?、背景には私たちの願いと違った動きがあるのか…。当事者が参加し議論を重ねる中でこそ、実効性ある法律が出来上がります。多くの人と共同する私たちの運動は、これからも続きます


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m03.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
切り替える
余裕もないまま
新年度


【今週の歌】
・「今、風の中」…ナターシャセブン
ナターシャの中で一番リズミカルな曲ですね。どこかに出かけたくなる1曲です。


【今週のグルメ情報】
食べログ大阪ベストラーメン第28位のお店です。最近、あっさり塩系が好きです。年かな(^^ゞ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27042439/



【追伸kirakira2
男性のみなさん、2週間後にはホワイトデーがやってきますよ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事