事務局長通信

きんようび通信№371

きんようび通信No.371

2018年1月26日

▲週刊誌で「不倫」が報じられた小室哲哉氏、開かれた会見で引退を表明した。その時に語られた2011年・くも膜下出血で唐黷ス妻・KEIKOさんの介護に関する発言が話題を呼んでいる。全文の書き起こしが公開されているので、一度読んでみてほしい。

▲妻の状態について、「そこまでプライベイトを言っていいのか」という批判も多い。同時に、心の内を吐き出すように話した小室氏の状態も考えることが大事ではないか。「少しでもみなさんが幸せになる方向に動いてくれたら」との言葉に込められた思いは強いことを感じた。

▲先日久しぶりに会った同世代の友だちとも、当たり前のように親の介護の話しになった。同居しているその人は、両親の思いを考え受けとめながら日々の生活を組み立てている。別の知り合いも「近いことが難しい」と言ったが、在宅ではなかったが父親の介護に関わった自分の経験からもその通りだと思う。

▲様々な思いを抱えながら介護に向き合う人たちに、今の介護保険制度は冷たい。さらに高齢者の状態に十分応えるものでないことは、多くの人が指摘している。国の言う「我が事・丸ごと」地域共生社会は、自己責任を基調に地域社会に責任を押し付ける方向であることを改めて強調したい。

▲さて、「地域包括ケアを問い直す-高齢者の尊厳は守れるか」(大阪社保協企画:日本機関紙出版センター)が、1月10日に発刊された。一昨年に開催されたシンャWウムをベースに、今の施策を地域の実情から問う内容。第一章を執筆、多くの方に読まれることを願っている。

※本の注文は、出版元か大阪社保協・きょうされん大阪支部、あるいは「Amazon・紀伊国屋書店・楽天ブックス・honto・セブンネット・HonyaClub ・e-hon」にて可能


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/01/26.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週はお休み

【今週の歌】
・「Brenda Navarrete」…Rumbero Como Yo (Live - Pt.1)

キューバの音楽シーンで新世代を代表するシンガー&パーカッショニストとして注目の「Brenda Navarrete」。1月24日にデビューアルバムを発売しました。LIVE行ってみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=6f-UsVVNqXM

【今週のグルメ情報】
・「MARUFUJI CAFE」…JR天王寺駅北口から197m
めったに行かないおしゃれなカフェ。いい感じでした。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27078156/



【追伸kirakira2
今日、明日と今月2回目の東京出張。築地宿泊でなく、今回は吉祥寺。仕事が終わってから、「いせや」さんに行こうと考えています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事