事務局長通信

きんようび通信No.277

きんようび通信No.277

2016年4月8日

▲ネットで調べてみると、今日は「〇〇の日」というのが多く設定されていますね。語呂合わせや理屈づけがしやすいため?、けれど中には「苦しいな」と思うのも。そんな訳で、今日にまつわる3つの記念日を紹介します。

▲第一は日本自動車タイヤ協会制定の「タイヤの日」、春の全国交通安全運動の実施月であること・8は輪(タイヤ)のイメージさせるとの理由からです。街中に最近警察官が多いのは、このためだったのですね。個人的ですが次の更新までに違反がなければ確かゴールド、2年間安全運転につとめます。

▲「味の素」株式会社が発信するのは「出発の日」、四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」として、新生活のスタートにあわせ朝食をきちんと摂るように呼びかけています。その味の素は、4月1日からクノールカップスープシリーズ29品目価格を約4~8%引き上げました。値上げは33年ぶり、庶民には痛手です。

▲基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長・中島氏が提唱するのは「シワ対策の日」、四(し)八(わ)で「しわ」という意味だそうです。美容関係に進んだ長女は、「対策は大事だけどその人にあったものが一番」と強調していました。「健康や生活への不安が少ないこともシワには大事なことかな」等と、話し合いました。

▲さて今日は長男・次女の始業式、高2・中2へと学年が一つ上がります。後輩ができることにちょっとした不安を覚えつつ、最も充実できる時期でもあるので楽しみな様子。本日一番気になるのはクラス替えと担任の発表、ドキドキしながら出かけていきました。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m04.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
冷蔵庫
お酒が占拠
すいません
(冷蔵保存のものが占拠中)

【今週の歌】
Edwina Hayes -Want You to Stay
・最近一番よく聴いているイギリスのSSW。ぜひ日本に来てほしいな。

https://www.youtube.com/watch?v=GBHqMDutZEs

【今週のグルメ情報】
・アジアンバー・ラマイ 大阪あびこ店…御堂筋線あびこ駅から徒歩1分
スープカレーのお店。最近のお気に入りは、アゲアゲブロッコリー。素揚げしているものですが、苦手な僕もこれなら食べれます。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27062863/



【追伸kirakira2
みなさん、もう花見はしましたか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事