事務局長通信

きんようび通信No.539📚

きんようび通信No.539📚

2021年4月16日

▲「前の時は会社が休みになって見に行ったわ。大したことなかったで」と、聖火リレーのニュースを見て母親が言った。大阪では無観客で万博公園の中を走り、昨日から徳島県。その後は九州/沖縄から全国を回り、7月9日に東京入り23日の開幕を迎える予定となっている

▲スメ[ツ界のビックニュースから開催への期待が高まる向きもあるが、最新世論調査でも中止・再延期を求める声が7割近く。「このままホンマにやるんやろか」と母親。「他にもっとやることあるはずやろ」とのつぶやきに、食卓で課題をこなしながら次女が相槌を打っていた

▲福島原発の汚染処理水海洋放出決定について、招致の際のキーワードであった「アンダーコントロールと矛盾はしない」と首相が閣議後に語ったのだと言う。「なんで早くしないのか。飲んでもなんてことない」と、別の会見で副総理が話している報道を観た。憤りと同じくらい恐浮エじた

▲「ウソ」をテーマにした詩は多く作られているが、中でも谷川俊太郎「うそとほんと」・川崎洋「ウソ」はよく知られているところ。いずれも読むと、その時々で深く考えさせられ自分を見つめ直す機会となる。今の政権のウソは悪意でしかなく、自分の人生や生命を預けようとは思えない

▲さて今年は、障害者総合支援法に定められた3年を目途とした見直し議論が行われる。先日の社保審障害者部会で方向性が示され、大まかなスケジュールが確認された。大事なのは「骨格提言」に対して「ウソ」をつかずに約束を守ること。今後の議論に注目したい


【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/04/16.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍶🍺川柳
玄関を
開けた瞬間
思い出す😨😅


【今週の歌🎸】
・Lindisfarne…Meet Me On The Corner
1969年にイギリスで結成された「リンディスファーン」のセカンドアルバムのオープニング曲「ミート・ミー・オン・ザ・コーナー」。ロック黄金時代の名盤を掘り起こす企画で、4月末にアルバムが再発されます
https://www.youtube.com/watch?v=OYidANOp6Yg

【今週のグルメ情報😋】
・「島ぬ風」…阪急三番街地下二階
久しぶりの沖縄料理でした。沖縄に行きたいな~😉。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004944/



【追伸kirakira2
寒暖の差が激しい季節、体調管理には気をつけたいですね。

#きんようび通信
#聖火リレー
#ウソ
#骨格提言

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事