事務局長通信

きんようび通信No.499

きんようび通信No.499

2020年7月10日

今日は「雨」の話題…

▲自分の姓の一部であることもあって、「雨」降りは結構好きなほう。窓を少し開けて降り注ぐ空を見上げながら物思いにふけったり、本を読む時の心地よいBGMになってくれる。紫陽花が咲いている場所を見つけると、立ち止まってしばらくの間眺めてしまう

▲小中高時代は、よく名前でからかわれた。運動会や遠足が雨天中止になると「おまえのせいや」と囃し立てられたり、学年が変わった最初の授業では先生に名前を読み間違えられた。正直嫌だなと思っていたが、みんなと一緒に笑って過ごしていた

▲亡くなった父親に名前の由来を聞いたことがある。「先祖は農民。その暮らしにもっとも大事なものやから入れたみたい」と説明されたが、本当かどうかは定かでない(ほろ酔いだったので)。今もその土地に息づく名前、自分のルーツを辿るために訪ねてみたくなった

▲行きたかった「フジロック2020」は、残念ながら中止(延期)となった。昨年の最終日、アトミックカフェのステージ立った「玉城デニー知事」が歌ったのはCCRの「雨を見たかい」。歌が作られた当時(1971年)と沖縄の現状を重ね合わせながら、一緒に歌っていた

▲さて先週末から続く、九州地方を中心に各地に大きな被害をもたらている豪雨災害。亡くなられた方の無念さや被害にあった方々のことを考えとても辛い気持ちになる。取り残される人がいないよう国・自治体に対応を求めると同時に、何ができるかをしっかり考え支援活動を進めていきたい


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/07/10.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週もお休み

【今週の歌】
・「Haim」…Don't Wanna(Official Video)
4月末に出る予定だったのが、約3カ月遅れてようやく発売。今、来日は難しいと思いますが、一度はライブで聴いてみたい。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=crZvtA9I4lY&feature=emb_logo

【今週のグルメ情報】
・「FOLK old book store」…地下鉄堺筋線北浜駅から555m
2月に行われた寺田燿児漫画展で初めて訪れた店。カフェと本屋さんがセットになったとてもステキな店でした。初日にあったライブ、とても良かったです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27063561/



【追伸kirakira2
来週は、「きんようび通信№500」という節目です。みなさんからのお祝いをお待ちしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事