事務局長通信

きんようび通信№239

きんようび通信№239

2015年7月17日

2015年7月15日、翌16日の2日間に渡り、安倍政権と自民党、公明党の国会議員は憲法違反を犯した。そのことを記憶にとどめながら、戦争法案阻止に全力をあげる。主権者である私たちの声を無視した人たちを、政治の舞台から退場させるまで闘っていきたい。

▲国会前に数万人が駆けつけ、その他の地域でもこれまでにない規模の人が集まった。参加したくともできなかった人、先行きに不安を感じ、不安定になった人もいるだろう。いろいろな人がいることに思いを寄せ、年齢や立場や意見の違いを越えて、力を合わせることが大事だ。

▲「戦争なんて絶対いやや」と、中1娘。「憲法に書いてことやるのは詐欺。おれらのためにならへん」と、高1息子。「なりたい職業は決まっている。友だちの中には『カッコいい』と言う子もいるけど」と、自分宛てにきた自衛隊勧誘ハガキを見ながら高3娘。子どもたちも、時代の空気を感じている。

▲未来に向かって考えていきたい。自分のこと・自分の子どもたちのこと・その子どもたちのことを。親にとって、子どもを奪われることがいかに辛いかということを。その思いが、今の自分を前に前にと動かしている。

▲「核兵器のない世界をつくるのは今を生きる私たちの決意と行動にかかっている」、25年前に聞いた渡辺千恵子さんの声は、今も鮮明に覚えている。諦めたくない、後悔なんてしたくない。戦後70年間、一貫して戦争しなかったというこの国の歴史を今後もつなぎ、世界に発信していきたい。そのための第一歩は、自分の身近にいる人たちとつながること。改めて、平和を守るために力を尽くしたい。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m07.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
手と足を
もいだ丸太に
してかへし
(鶴彬作)

【今週の歌】
・Ron Sexsmit - Secret Heart
カナダ出身のSSW。今度、ビルボード大阪に来るとのこと。楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=S4X_l8PIobc

【今週のグルメ情報】
・「讃岐麺屋 あうん」…近鉄「針中野駅」すぐ

しっかりと腰のあるうどん。鶏天5個でお腹もいっぱい。ご馳走さまでした。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27060791/



【追伸kirakira2
いよいよ明日は、障害者9条・25条の会「けんぽう講演会」。たくさんの人に来ていただきたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事