事務局長通信

きんようび通信No.682📚

きんようび通信No.682📚

2024年1月12日

 

~能登半島沖地震について(1)~

▲テレビで流される能登半島沖地震の被害を観ていると、阪神淡路と東北大震災の状況が重なってきます。立ち尽くす人たち・懸命に救助活動を続ける消防や医療従事者等の姿に、心がざわついてなりません。福祉事業所への支援物資の提供が、関係者の努力によって進められています

▲先日、「なぜ日本は原発を止められないのか」(青木美希/文春新書)を読みました。丹念な取材で明らかにされた事実・証言に強い衝撃を受けました。安全神話に加担した人たちの罪は本当に大きい。今回、志賀・柏崎刈羽原発のことが報道されるたびにおそろしさを感じています

▲SNSによって混乱とデマが拡散されていることに対して、「以前の災害時よりも悪化している」とのコメントを読みました。憤りと同時に、情報を受け取った時に一呼吸おいて考えることが必要と思い直しました。荀子(じゅんし)<中国戦国時代末の思想家>の言葉を知りました

▲ 「共感と気づかいに満ちた災害救援者からの支援は初期反応の苦しみをやわらげ被災者の回復を助けます(サイコロジカル・ファーストエイド)との言葉を胸に、岩手沿岸部に向かったことを覚えています。今できることは何か・すべきことは何かを考え行動することが求められます

▲今回の震災報道の中では、福祉避難所のことがよく紹介されています。知られるようになってきているからこそ、要配慮者や支援者に注目した本来のありようから考えることが重要だと思います。実態に目を向け、願いや思いをつなぎ合わせ支援を進めることが必要だと感じています

 

*荀子(じゅんし)/「流言は智者に止まる」

 

 

【今日は何の日📌

https://www.nnh.to/01/12.html

 

【今週の一句🔖

酒飲み🍶🥃川柳

裏金を

作った議員

辞めるべし

 

【今週の歌🎸

・Cat Power…Mr. Tambourine Man

キャット・パワーによるボブ・ディラン伝説の「ロイヤル・アルバート・ホール」を再現したアルバムから。ピーター・バラカンさんの番組でその存在を知りました。知っていたら、昨年のマイセレクトソングスに入ったいたかも😌

https://www.youtube.com/watch?v=yxabZ2fqAVA&list=PLoVqewAGgkv9jhNYbgHjBFpIIs8ilAwIJ&index=1

 

【今週のグルメ情報😋

・島唄居酒屋「喜山」-沖縄県宮古島市平良西里244

昨年10月に初めて行った宮古島。一日目の夜の2次会で行ったお店。宮古島民謡が聴けず残念でしたが、料理も泡盛も美味しかったです。また行きたいお店です😆

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47019601/

【追伸

通常国会が1月26日に召集されることとなりました。復興に向けた確かな手立てを決定できるか・広がる政治不信に向き合った対応できるかなど、冒頭から内容が問われる国会になるのは間違いなしです。大阪万博、やっている場合ではありません😤

 

#きんようび通信 #能登半島沖地震 #脱原発 #荀子 #福祉避難所


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事