事務局長通信

きょうされん支部・会員事業所3月16日段階の状況

■被災地状況…
(3月15日(火)夜、静岡県東部で発生した震度6の地震)
【静岡】 
 県内7カ所/7カ所の作業所と連絡取れました。利用者・職員は無事、建物の損傷もなしとのことです。

【山梨】
 県内2カ所/2カ所の作業所と連絡取れました。利用者・職員は無事、建物の損傷もなしとのことです。

■被災地状況…3月16日
【青森】
 あらたに1カ所の作業所からFAXで連絡が来ました。利用者・職員は安否確認はOKとのことです。不足しているものは、やはりガソリン。送迎が難しいとのこと。県内16カ所の加盟作業所のうち、4カ所とまだ連絡が取れていません。

【岩手】
 本日、さらに2カ所と連絡が取れました(支部報告より)。1カ所は、人的被害はなし。建物は、厨房の蛍光灯、換気扇程度。14日から休所中。断水で、電話回線も17日以降の回復見込み。ガソリン・灯油が調達できず、職員の出勤が困難な状況。
 これで、県内会員13カ所/13カ所全ての状況が把握できましたが、本日あらたに確認のとれた、もう1カ所のやまだ共生作業所は理事長家族の無事のみしか確認出来ていません。何か情報があれば、お寄せください。

【宮城】
 新たに4カ所と連絡が取れました。いずれの会員も建物にも損傷がないことが確認できましたが、
 4カ所の内
・職員、利用者の安否は確認済み。家族に行方不明者あり(2カ所合わせて10件)…2ヶ所。
・利用者その家族(3件ほど)、利用者の家族(3件ほど)と連絡がつかない…1カ所。
 状況としては、避難所に職員、利用者が共に避難している事業所もあり(はらから福祉会内事業所)。地域によっては電気が復旧している様子。4カ所の内、2カ所は会員施設で炊き出しを行い、避難所、地域に配布、もしくは安価にて販売しているようです。また、やはりガソリンの不足を訴える声が出ています。加盟作業所が23カ所ある中、6カ所としか連絡が通じていない状況です。


【福島】

 電話回線などまだつながる状態でないのか、本日(16日)14時点であらたに連絡がとれた会員はいません。35カ所のうち、14カ所とまだ連絡が取れておらず、引き続き、状況が掴めない会員への連絡を進めます。

【茨城】
 本日(16日)14時時点であらたに連絡がとれた会員はいません。 8カ所のうち、まだ2カ所と連絡が通じていません。引き続き、情報把握に努めます。

■きょうされん理事長・きょうされん全国災害対策本部長 西村直氏からのメッセージ

110316uvbzw.doc

■全国きょうされんから国への申し入れ

110315shinsaiyoubou.pdf

■全国災害対策本部より
◎救援物資
 各支部・会員において、何か協力ができないか、送るものはないか、と話をされていることと思います。現状では、現地の状況・ニーズ把握を優先に進めており、輸送経路の確保等の課題もあるため、また方向性が決まり次第、ご連絡します。当面は、支援募金の取り組みに重点を置くことになります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事