事務局長通信

きんようび通信№122

きんようび通信№122

2013年4月19日

▲今日は、地図の日。寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したのを記念して定められました。当時55歳、それから71歳までの間に10回に渡り日本全国を歩き回り、日本地図を完成させました。ヨーロッパにおいて高く評価され、明治以降国内の基本図の一翼を担いました。

▲最近はナビが普及して、携帯でも車でも目的地の住所や電話番号を入力したら、勝手に連れて行ってくれるようになりました。ネットでも無料でプリントアウトできるので、印刷されたものの売り上げは激減しているようです。

▲日本の地図に責任を持つのは、国土地理院。地理空間情報の整備・更新・提供及び活用を推進する役割があります。先日の淡路島周辺地震の影響も調べています。院内には機動観測課という部署があって、災害時の緊急測量や人の立ち入ることが困難な地域に出かけるチームがあるそうです。そういう意味では、伊能忠敬の時代と変わらないのかも知れません。

▲地図には目的地を確認するだけでなく、道のりを思い描く、新しい出会いがあるかもとワクワクする、自分だけの物語をつくることができる楽しさがありますね。時刻表大好きな人と、同じ感覚なのかも知れません。

「歌がつむぐ日本の地図」(帝国書院)という、都道府県ごとにゆかりの音楽を紹介する本があるそうです。歌いながら日本全国を旅するなんて、いいですね。まもなくGW、人の少ない自分だけの素敵な場所を探して、お出かけしてみませんか。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m04.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
旅の友
スキットルには
好きな酒

(スキットル…携帯用お酒入れ)

【今週の歌】
・「バーゲン・バーゲン」…秦万里子
おばちゃんの心をつかめる人は、素晴らしい。すごい歌唱力です。


【今週のグルメ情報】
女性のオーナーさんが店長のお店。きれいでかわいいお店でした。もつ鍋も美味しかったです。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27052253/



【追伸kirakira2
GW、出費が多くなるのも気をつけないといけないですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事