SOUL BROTHERS !

自作PC、オンラインゲーム、模型、フィギア、ガンプラなどを紹介♪

Microsoft Windows 10 インストール

2016年02月20日 | 自作PC・パソコン
度重なるアップグレードの失敗。
心も中折れしたので、覚悟を決めてクリーンインストールしました。
パーツについては変更なし。数年前にwin7を組んだときのままですが、
まだまだ現役。重いゲームもしなくなったこともあり、そのままでいくことにしました。
Win10は64bit版でインストール。現在のメモリは16GB積んでいますが、そのうち拡張したいですね。
(転勤する際に西さんからいただいた餞別のメモリを使用しました。ありがとう!)

ちなみに、認識する物理メモリの容量は32bit版ではエディションに関係なく4GB。
64bit版ではHomeで128GB。 Pro及びEnterprise/Educationで512GBらしいです。

最初につまづいたのがブートドライブの設定。BIOSでファーストブートをUSB HDDにしたものの、
うまくいかず。HDDの優先順位の項目もあり、そちらでUSBを一番上にもってくることで解決。
インストールでUSBを使用しない状態になってからの再起動の前にBIOSで上記設定を解除して、
HDDをファーストブートドライブに設定し直しが必要でした。
最初このタイミングがわからず、インストールのループ。


アプリケーションや設定も全て入れ直し。
かなり手間と時間を費やしましたが、なんとか以前と同じ環境には近づきました。

Win7 → Win10の移行。劇的に変わってしまったので、まだ扱いにくいです。早く慣れないとなぁ・・・。

Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)
クリエーター情報なし
マイクロソフト
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Windows 10 | トップ | HD革命/CopyDrive Ver.6 通常版 »
最新の画像もっと見る

自作PC・パソコン」カテゴリの最新記事