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空冷単気筒ボルティーを太タイヤへ交換

2014-04-29 | バイク
空冷単気筒バイクのどこが楽しい?

中古で買ったボルティーです。
付属のタイヤは、すでに限界オーバーです。

暖かくなってきたので、ボルティーのタイヤ交換しました。
リターンライダーの楽しみ?タイヤ交換です。。楽しくないって?

タイヤとチューブの交換です。
ボルティーのリアタイヤは120/80-17です。
このタイヤは少し太めの130/90-17です。標準より安かったので買ってしまった。

しかし、簡単ではなかったです。
交換は、2時間ぐらいの作業のつもりでした。
でもこの日は、3回もタイヤを付けて、外して・・・を繰り返しました。

タイヤレバーでチューブを傷つけて、パンク。
組み直して、また、パンク。。。

交換したタイヤはチューブレスのタイヤなので、ビード部が硬い。。。
クタクタになりながら、交換完了。丸一日つぶれてしまった。

国産タイヤじゃないから、ひどい目にあったのか?

とにかく、交換が完了したので、ちょっとツーリング。。。

ちょっと・・・と言いながら、ここまで40km?以上走っています。
家まで帰ると約90km?
うれしくて、つい、走ってしまいます。

タイヤ交換は、大変練習になって、手慣れたものになりました。
でも、ツーリング先で、チューブレスだけどチューブ入りの、このタイヤがパンクしたらどうしよう。。。
いくら慣れても、ちょっとキツイ。

チューブレス化を考えよう。

新しいタイヤはうれしいけど、楽しくない。。。

はじめてでもわかる バイク・メンテナンス&簡単カスタム最新マニュアル
太田潤
大泉書店


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