水曜日、東京近代美術館にて大竹伸郎の「全景」という展覧会に行ってきた。
その日のうちに日記書こうと思ったんだけど、なんだか忙しくって。
うん、そういえば最近自然に日記更新減ってきた。良いことだ。
ちょっと前はわざと更新しないようにしてた(笑)
大竹伸郎のことは知らなかったんだけど、早稲田駅か馬場のホームで全景展のポスターを見て、行こう!と思った。
すごい私好みな感じだったから。
ふるぅい感じの外国とか日本とかのポスターやらチラシやらのコラージュ。ゴテゴテした感じの。
作品数が多くて、ひとつひとつじっくり見てたら死にそうだから、ぱーっと見て回っちゃった所もあったけど、なかなか面白かった。
小・中・高校時代の絵(というより落書き)もあったりして、そーゆーのが意外とちゃんとした作品よりも面白かったりして。
ポスターにあったようなコラージュ作品のようなポップでゴテっとしたものばっかり描く人なのかと思ったけど、ダリのような不思議世界みたいなタッチで皮肉っぽいというか底が暗ぁいものもあったり、ぼんやりした抽象画みたいなのもあったり。
やっぱり私はそういうのより、三流ポルノみたいなノリとかバブリーな感じとかもちろん外国のポスターみたいなノリが好きだ。温泉街の「ピンク」をモチーフにしたシリーズ(?)が最高にヒット。
高校を卒業した春休みに部活の同期と旅行で草津に行った。ホテルから湯畑に行く途中にストリップ小屋(たぶん)があったことを思い出したな。
そこら辺に捨ててあるものを切り貼りして自分でなにかちょっと書いてみたりってだけなんだけど、ほんとこれってセンスだなぁ~と思った。
うーん。
昨日、早稲田の中央図書館(去年の学生証で普通に入館。笑)に行って、先月の「アイデア」を読んできた。大竹伸郎特集だったから。
それでじっくり作品見てみたり、彼のインタビュー記事なんかもよんだりして。
私もコラージュやってみよう!!と思った。
彼みたいにスクラップブック作るのは、残りに余白ページができると悲しいから、壁になんか紙貼って、そこにいいなと思ったものをペタペタ付け足して行くっていう。
記事に、
日本人はワビサビだとかっていって空間の余白を上手く使うのが好きでそこが優れているっていうけど、本当は空間を隙間なく何かで埋めてゴテゴテした感じを作り出す方が好きなんじゃないか。そこに快感を覚えるんじゃないか。って女子高生がプリ帳を作るのをみて思った。
って書いてあった。
いわゆる都会とか見ると確かにって思うね。雑居ビル建ちまくり。統一されない建物が隙間なくひしめき合ってる。こーゆーのを外人さんが見て、日本の建築は汚いっていうらしい。
けど、私は好きなんだなぁ、そういうの。ジャンキーな感じ。馬場とか、いいじゃん!と思うね。
汚いけど、なんか、整理されてないところが、人がちゃんと生活してるというか人の営みが見えるような。
・・・・・っていうのを、授業4.5限を出ないで総会の前に早稲田のモスで書いてたのさ。
総会は、なんかよかったなぁ。F年の話と松坂先生の話。かっこええ。
色々考えさせられたし、もっと自分頑張ろうって思った。
2次会行きたかったなぁぁ。
あぁそういえばこれからもうD年なんだっけ。
帰りの電車でハロとも話したけど、私はC年を棒に振ったかも。と思う。
もっともっと成長してるはずだった!成長する予定だった!特に合宿後からがダメだったな。もっとやれた。
でもまだなんとか新C年が入ってくるまであと数ヶ月あるから、そこら辺しっかりしていきたいな。
私がうじうじ言ってたら人のせいにしちゃだめってこの前なっちゃんに言われたのさ。ありがたかった。
・・・なんか自分語りが激しくなってきて我ながらきもいなあ。もうここら辺にしとくか。
2日間専門の授業休んで今日ちゃんと行ったら大変自分が取り残されていることを実感したので、今からお風呂入ったら課題やろうと思います。
授業、説明だけ聞いて早稲田行ったんだけどね。だって道具なかったし。
ていうか、普通の人はみんな明日から冬休み!?
私は25日もありますよ・・・。25にちゃんとみんなに追いつけるように頑張る。
その日のうちに日記書こうと思ったんだけど、なんだか忙しくって。
うん、そういえば最近自然に日記更新減ってきた。良いことだ。
ちょっと前はわざと更新しないようにしてた(笑)
大竹伸郎のことは知らなかったんだけど、早稲田駅か馬場のホームで全景展のポスターを見て、行こう!と思った。
すごい私好みな感じだったから。
ふるぅい感じの外国とか日本とかのポスターやらチラシやらのコラージュ。ゴテゴテした感じの。
作品数が多くて、ひとつひとつじっくり見てたら死にそうだから、ぱーっと見て回っちゃった所もあったけど、なかなか面白かった。
小・中・高校時代の絵(というより落書き)もあったりして、そーゆーのが意外とちゃんとした作品よりも面白かったりして。
ポスターにあったようなコラージュ作品のようなポップでゴテっとしたものばっかり描く人なのかと思ったけど、ダリのような不思議世界みたいなタッチで皮肉っぽいというか底が暗ぁいものもあったり、ぼんやりした抽象画みたいなのもあったり。
やっぱり私はそういうのより、三流ポルノみたいなノリとかバブリーな感じとかもちろん外国のポスターみたいなノリが好きだ。温泉街の「ピンク」をモチーフにしたシリーズ(?)が最高にヒット。
高校を卒業した春休みに部活の同期と旅行で草津に行った。ホテルから湯畑に行く途中にストリップ小屋(たぶん)があったことを思い出したな。
そこら辺に捨ててあるものを切り貼りして自分でなにかちょっと書いてみたりってだけなんだけど、ほんとこれってセンスだなぁ~と思った。
うーん。
昨日、早稲田の中央図書館(去年の学生証で普通に入館。笑)に行って、先月の「アイデア」を読んできた。大竹伸郎特集だったから。
それでじっくり作品見てみたり、彼のインタビュー記事なんかもよんだりして。
私もコラージュやってみよう!!と思った。
彼みたいにスクラップブック作るのは、残りに余白ページができると悲しいから、壁になんか紙貼って、そこにいいなと思ったものをペタペタ付け足して行くっていう。
記事に、
日本人はワビサビだとかっていって空間の余白を上手く使うのが好きでそこが優れているっていうけど、本当は空間を隙間なく何かで埋めてゴテゴテした感じを作り出す方が好きなんじゃないか。そこに快感を覚えるんじゃないか。って女子高生がプリ帳を作るのをみて思った。
って書いてあった。
いわゆる都会とか見ると確かにって思うね。雑居ビル建ちまくり。統一されない建物が隙間なくひしめき合ってる。こーゆーのを外人さんが見て、日本の建築は汚いっていうらしい。
けど、私は好きなんだなぁ、そういうの。ジャンキーな感じ。馬場とか、いいじゃん!と思うね。
汚いけど、なんか、整理されてないところが、人がちゃんと生活してるというか人の営みが見えるような。
・・・・・っていうのを、授業4.5限を出ないで総会の前に早稲田のモスで書いてたのさ。
総会は、なんかよかったなぁ。F年の話と松坂先生の話。かっこええ。
色々考えさせられたし、もっと自分頑張ろうって思った。
2次会行きたかったなぁぁ。
あぁそういえばこれからもうD年なんだっけ。
帰りの電車でハロとも話したけど、私はC年を棒に振ったかも。と思う。
もっともっと成長してるはずだった!成長する予定だった!特に合宿後からがダメだったな。もっとやれた。
でもまだなんとか新C年が入ってくるまであと数ヶ月あるから、そこら辺しっかりしていきたいな。
私がうじうじ言ってたら人のせいにしちゃだめってこの前なっちゃんに言われたのさ。ありがたかった。
・・・なんか自分語りが激しくなってきて我ながらきもいなあ。もうここら辺にしとくか。
2日間専門の授業休んで今日ちゃんと行ったら大変自分が取り残されていることを実感したので、今からお風呂入ったら課題やろうと思います。
授業、説明だけ聞いて早稲田行ったんだけどね。だって道具なかったし。
ていうか、普通の人はみんな明日から冬休み!?
私は25日もありますよ・・・。25にちゃんとみんなに追いつけるように頑張る。