こもれびの日々

人生、経験することにおいてはどんなものでも無駄はないといいます。
無駄な日々はこもれびのようなものでしょうか?大藪光政

光陽台1区、2区、3区で初の運動会!

2010年10月31日 | Weblog


光陽台公民館の管理人で役員も兼ねているUさんから、「光陽台の運動会をしたら楽しいでしょうね!」という話が、随分前にあった。



そのときは、またか?と驚いた。Uさんは、秋の芸術作品の展示は、「静」だから、「動」の文化祭があってもいいと考えて、今年の五月に発表会なるものを企画された。

これは、大成功であった。詩吟、コーラス、カラオケ、踊り、新体操と、次々に演出される内容に区内の皆さんとても満足して賑わいました。

そして、今度は運動会です。



前回は、そうした活動サークルの母体がありますが、運動会は不特定対象となりますから、とても動員が難しいのでは?と思いました。

それで、動員という問題と競技について色々と大変だとは思いました。



Uさんからは、「大藪さん、何かアイデアがあったら出して!」と言われて、有限実行のUさんだから、相談には乗りましたが、僕も多忙の身ですから、この運動会の実行委員にはなりませんでした。

でも、気が付いたら僕と親しいご近所の方が実行委員として協力しておられたので心強く感じていました。



球入れの道具の籠付き竿立ては、私が尊敬しているシニアクラブの連合会長のS氏。投げる球づくりは私がお母さんと言って尊敬しているEさん。

そして、事細かに体を張って・・・テント張りの手伝いなど色々こなしてくれるKさん。

また、当日、司会やアナウンスを務めた三区の若手ホープのTさんとOさん。



本当に、区の役員でもない方が楽しく手伝ってくれていました。

当日、どんな運動会になるのだろうか?とちょっと心配でしたが、「案ずるより産むが易し」で、とても楽しい運動会になりました。

何よりも、体力がない方でも参加できる競技が多くありましたので、とても参加しやすかったと思います。



また、子供たちのはしゃぎを観ていると、お年寄りも思わず笑みをこぼして声援していました。

今まで、1区、2区、3区内でこんなに楽しく賑わった集いはなかったですね。また、来年も参加を楽しみにしています。



筆者は、グランドゴルフとパン食い競争に出ました。もちろん、グランドゴルフでは、ホールインワン。パン食い競争では一番!でした。



ホールインワンを出したときは、対抗区を越えて1区、2区、みなさんからも祝福されました。お陰で、三区は団体でグランドゴルフは優勝しました。



この運動会で地区の市会議員の方とかその他右代表みたいな方々が開催の挨拶をされていました。しかし、真の立役者がそうした表に出ることなく、陰でじっとこの具現化を実行されたUさん。Uさんに感謝すべきなのに、恐らくご存知の住民の方は少ないでしょう。

by 大藪光政