妙見さん家の今日の一服

見本やテスト色見で焼いた茶碗などで一服楽しんでます。

 

玄悦茶碗銘若草写

2015-02-03 23:38:31 | 日記
玄悦銘若草写で一服前の見本がちょっと白いのと、釉薬がちょっと薄かったと思て、今回窯が空くので、五個だけ焼きました窯を開けてビックリあれちょっと違う!赤いがな何で?エェ釉薬間違えた?エェ赤土替わった?計り間違えた?ぇえええマジでぇえ???土の配合の紙見たら赤土(黄土)5%増やしてました、すっかり忘れました、そやけどちょっと赤過ぎ、5%なぁまあ赤土5%増やして白土5%減らしてるしな、こんなもんかなぁ?釉薬もちょっと濃くしたけど?もうちょっと濃くするか釉薬の掛け方を考えるか前列五個が今回焼いた茶碗たちもうちょっとでした終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿