花の仕立て屋

私が子守唄を歌うと寝ぼけた顔で一緒に歌いだす0歳の娘。私の目標:そんな娘を世界一幸せにする事。まずは娘の洋服作りから!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星、そして「娘」の寝顔

2005年06月04日 21時59分36秒 | Weblog
随分とご無沙汰してた。
言い訳をしてみよう!
【ブログってナンダロウ????】
こんな気持ちが自分に芽生えたから。

だって、人に見せる日記ってこと自体なんだか妙。
それだけで嘘っぽい。
嘘っぽいことに、必死になって時間作って向き合うのは可笑しい気がした。
だから、ブログってナンダロウ。

でも、分からないままに、再開してみました。

休業中の出来事

「娘」は寝返りを完全に体得し、うつぶせの状態で腕をつっぱって、
辛そうな姿勢ながらオモチャに手を伸ばして遊ぶようになった。
かなり背筋を消耗するせいか、「娘」はすぐに苦しそうに『オウ~オウ~』と声を出すのだが、
「私」と目が合った途端、『ニタァ』と笑う。
本当に嬉しいのか、「私」に気を遣っているのか、いつも気になる。

「ジャノメミシン」は少し仕事をした。
クッションカバーを二つ製作。ダブルガーゼでとても気持ち良い心地。
それから、刺繍を額1つ分製作(『ブルーガーデン』)。
そして今、同じシリーズでピンクバージョン製作中。

「私」は至って健康。その証拠に、すっかり妊娠前の体重に戻った。
そして、なんと体脂肪率「17%」!!って、すこしマズイような。。。
それでも、ちゃんとオッパイが出るから摩訶不思議。
どこか栄養不足に陥ってもよさそうなものなのに。。。
そういえば、最近抜け毛が激しい!

今日は夕方からすごい雷に大雨だったのに、
今じゃすっかり晴れました。
乾かない洗濯物を浴室乾燥しようとベランダに出ると、星がきれいでした。
そして、「娘」の寝顔を確認してみると、また『ニタァ』としてた。

これからもこのブログ、続けてみようと思う。
息がつまらない程度に、ホドホドに。
そして、少しずつ、自分らしいものになればいいかな、と思う。
人生イロイロ~♪って感じに、良い事、悪い事、両方表現できるようになったら、
少し満足できるかも。
コメント (14)   トラックバック (1)

レッサーパンダが後ろ脚で立ち上がった日に、「娘」は。。。

2005年05月19日 23時40分09秒 | Weblog
今日のニュースで、千葉県の動物園でレッサーパンダが後ろ脚で立ち上がった事を伝えた。
「これはぬいぐるみじゃないんです。本物のレッサーパンダです。」と。
立ち上がった後のお尻が、クネクネしていて可愛かった。

そのころ。。。

「娘」はダンナさんと一緒に居間でごろごろ。
いつものようにつよーい首でブリッジしてたのだが、そのブリッジがパタンと倒れ、
その勢いで【寝返り】に成功。
「私」も大はしゃぎでパー子と化して写真撮影。
その後も「娘」は居間のじゅうたん中をゴロゴロ転がりまくって練習を重ねてた。
なかなか努力家。
なかなか頑固。


と、
今日は暑い中、保健センターの離乳食教室に行き、
帰り道、お肉屋さんでハムかつ、パン屋さんで菓子パンを買って、
「娘」とげらげら笑って1日が過ぎていきました。

今夜の夕飯
・鶏ささみと根三つ葉のサラダ
・高野豆腐と干ししいたけの含め煮
・お肉屋さんのメンチカツとトマト
・豆腐と油揚げの味噌汁
・白米(久々。。)

明日、リネンを買ってきてクッションカバーなんぞを作りたいと思っているよ⇒「ジャノメミシン」
コメント (5)

あっちでピーピー、こっちでビービー

2005年05月18日 23時23分02秒 | Weblog
午前中から強風が吹き荒れる為、今日は久々に家でくつろぐ。
手紙を書いたり、手芸をしたり。
おかげで作成中のBAGも完成。
うつぶせ寝していた「娘」もイッチョ前に肘をついてニヤニヤしてた。
「お疲れさん」って感じで。

午後4時には二人そろって入浴を済ませた。
お風呂上りの「娘」にはオッパイ、そしてパンプキンスープを飲ませてあげた。
美味しそうなので「私」も少しいただいた。
午後6時には「私」も夕飯。
途中、「娘」が騒ぎ始めるのガーーっとかきこんで終了。
満腹まんぞー。

ゴールデンタイム、「娘」はいつも寝ないので「私」が相手をする。
「娘」の乳歯を触ったり、タオルでくるんでコロコロ転がしてみたり、
「私」の髪の毛を好きなだけ引っ張らせてあげたり。
そんな事をしているうちに、
「私」はお腹が痛くなってきていた。
「娘」はだんだん不機嫌になってきていた。
そして、「私」の腹痛はピークを迎えお手洗いへGO!
「娘」は突然置いていかれてビービー!!
「私」はお手洗いでピーピー!!
急いで部屋に戻り「娘」をだっこ。
寝かしつけようとしたのに「娘」はすっかり起きてしまうし、
一生懸命急いで夕飯を食べた「私」は全て下してしまうし、
やるせない気持ちで時間が過ぎていった。

ちなみに今夜の夕飯はこんな感じ↓
(何でお腹下したんだろう。。。)

今夜の夕飯
・舞茸とピーマンのバターしょうゆ炒め
・豚肉のトマト煮
・かき菜のからし醤油和え
・昨日の残り物
・玉ねぎの味噌汁
・黒米
今日は「ジャノメミシン」は居間でぼんやり。ミシン糸だけいただきました。 
コメント (4)

9×9のハンコ

2005年05月17日 23時43分10秒 | Weblog
今日は気持ちの良い天気だったので「娘」の4ヶ月児検診へ行った。
日差しは適当だけど、目に見えない紫外線を何となく感じたので、ベビーカーを逆手で握ってた。

「娘」は4ヶ月と2日にして、
・体重…7350g
・身長…65.3cm
・乳歯…下前歯2本
という健康優良児でした。 
          
せっかくなのでBCG接種を勧められ、そのまま接種。
今のところ、何も変わったところはないけど、これから9×9の赤いテンテンが出現するらしい。
ドキドキのワクワク。

午後、「娘」がよく眠ったところで、晴れて、「ジャノメミシン」登場!
「娘」のオモチャ入BAGを作成。
といっても、今はまっているホビーラホビーレ(http://www.hobbyra-hobbyre.com/)のキットで
説明書どおりに作っているだけ。
でも、タノシ!!ウレシ!!カワイイ!!
あとは手提げ部分をつければ完成なのに、「娘」から逃れる事はできず。
一人で遊んでいるからほっておいたら、仰向けのままこっそり近づいてきた。
そして「私」のパンツのポケットを引っ張り、振り返った「私」に「娘」はニタ--っと笑いかける。

というわけで今日も一日がおしまい。
「娘」は無事に検診とBCGを終え
「私」も
「ジャノメミシン」に触れて、まあまあ満足の一日かな。

今夜の夕飯
・キャベツとニンジンのロールキャベツ風煮込み
・厚揚げとこんにゃくの味噌味炒め
・納豆
・トマト
・豆腐の味噌汁
・黒米
コメント (2)

夫婦百景

2005年05月16日 00時34分13秒 | Weblog
ブログを開設した途端に「娘」が風邪をひき、
ダンナさんはある事をしでかしてくれて【夫婦信頼関係の崩壊】的事件が勃発。

真にヒドイGW。



ようやっと、「娘」の鼻水もほどほどに治まり、
ダンナさんにはよーく説教しお灸を据え、
落ち着きを見せてきたので、ブログ再開。

そ、し、て
「ジャノメミシン」も活動開始。
ダンナさんに「娘」の子守りをさせて、「私」は「娘」の為にオモチャ専用BAGを作成。
出来上がり迄あと少し。
驚いたのは、今のミシンってすごい。
昔のミシンは
・重い(よっこらしょ!!ドッシー--ン!みたいな感じ!)
・大きい(テーブルの上に置くと、おかあさんの顔、見えないよう、みたいな感じ!)
・音がうるさい(おかぁさーん、TVの音が聞こえないよ~みたいな感じ!)
うちの「ジャノメミシン」は
・軽い(どこのお部屋へもスーイスイ!)
・小さい(「娘」が「私」の顔を見つけてニヤリ~!)
・音が静か(うっかり「娘」は寝てしまいました!) 

というわけで
我が家に「平和」で「平凡」な日々が戻って参りました。
一時はどうなる事かと「涙」しつつ「娘」を抱く日々。
しかし、タイトルの通り「夫婦百景」、私達らしく1日1日夫婦の歴史を築いていきたい。

~人生山あり谷あり~

こんな風に「私」とダンナさんでまた一つ壁を乗り越えようとしている時、
「娘」の口を覗いてみたら、白いモノが。。。。
生後113日にして歯が生えてきました~!下の前歯。
4ヶ月を迎える前に生えてきた。
しかも、2本目もうっすら誕生中。
首すわりの早さや体格の良さ、発育がヨロシイようで。
も少し希望を言えば、髪の毛生えてコー-イって感じだす。
今日は「娘」にベビー用煎餅をかじらせてみた。
ダンナさんと「私」、きゃっきゃっきゃっと大騒ぎ。
なーーんか、幸せなり。

コメント (2)

108日目の発熱

2005年05月05日 18時48分27秒 | Weblog
3日の深夜にブログを開設し、終了時には既に4日になっていた。
『満足マンゾ~』と、「私」とダンナさんは眠りに就こうとしたところ、
「娘」がヒックンヒックン泣き、鼻をジュルジュルいわせ始めた。
GWの夜中。。。

『落ち着け落ち着け~』と、休日診療に電話をかけ、発熱している為タクシーで病院へ。
(「私」は久々の猛ダッシュで駅前までタクシーを拾いに行ったサー)
診断:ダンナさんの風邪がうつった模様。

帰宅してからというもの、ずーーっと「娘」のそばにいた。
4日の昼頃、翌日に北海道旅行を控えたジイジとバアバがお見舞いに来てくれた。
「私」…勇気百倍。 

5日の午後になって、ようやく「娘」の鼻はスースーと通るようになってきた。
うつ伏せで寝かせても、余裕で『うんしょ』と顔の向きを変えるほどに回復。
さすが我が「娘」!いつだって食欲満点だから、回復も早い早い。
何事も無かったかのように、気の向くままに顔の向きを変える「娘」を見て、「私」とダンナさんは感動。。。

こうして、病原菌を持ち込んだダンナさんは和室に隔離、
病気と果敢に戦っている「娘」はダンナさんの大きなベッドで大の字で眠る贅沢なGWとなりました。

ちなみに、「ジャノメミシン」は和室でシブシブ、ダンナさんのお供。
早く動きたいなあ、、、と寂しそうにしている。
もう少し、待っててね。
コメント

ジャノメミシン

2005年05月04日 01時10分05秒 | Weblog
GW真っ只中、夫は風邪で役立たず。
生後107日の娘は今日も役立たず。。。ではなくて、可愛い盛り。
生後27年104日の私に、母親から遅くなったバースデープレゼントが届いた。

【ジャノメミシン】

白くて、重くて、難しそうな姿は、とても頼もしそう。
これから数十年、ドウゾヨロシク、と少し磨いてみた。
そしたら、磨いた布に機械油がついた。

育児はとても大変だけど、娘を世界一幸せにしたいから、いつだって前を向いて頑張ろう!
こんな「私」と「娘」、そして「ジャノメミシン」との共同生活を記録していく次第です。
コメント (2)