桜や卒業、新しい環境に期待を膨らましたり不安になったりしますね。
私にとっては花粉症の季節…。
ここ二、三年で鼻が崩壊するようになりまして、某CMのキャラクターのように蛇口をひねった様な有り様になります。
さて、五周年を迎えた「タガタメ」ですが。
私もようやく「EX」「EX極」「地獄級」「超絶地獄級」を突破出来るようになりましたが、それまでには紆余曲折、右往左往、五里霧中、途中から何だか分からなくなりました(笑)
私の様な老犬にはやはり「課金」は必要です。高難易度クリアにはそれなりのキャラクターのスペックと忍耐が求められます。
ある程度「課金」する事によってキャラクターのスペックは保証されます、かと言って、「課金」し過ぎるとキャラクター育成の醍醐味が失われます。経済的にも厳しいですしね。難しいですね、この加減は。どこまで「課金」すれば良いか今だに迷います。
私が初めて「課金」をして育成したキャラクターは「エンメル」です。
当時「EX」さえ突破クリア出来ない私の部隊には、どうしても必要な存在でした。
この「エンメル」の加入で「EX」「EX極」を次々と突破出来るようになり、一皮むける事が出来ました。
ゲームの楽しむ方法は人それぞれです。無課金で挑戦する凄腕の人もいますし、課金してもゲーム自体を楽しめれば良いと思います。ただ課金のやり過ぎにはご注意を、私もその誘惑に日々負けそうです(笑)
ゲームの楽しみと言えば、攻略するための研究も楽しみの一つです。
この条件でどうしろと…?と言うクエストがたくさんありますが、キャラクターのジョブや能力、武具を換えるだけで劇的に展開が変わる事があります。
凄腕ユーザーの人達はそれをすぐに見つけて攻略動画をアップしてたりしますから、凄いやら、羨ましいやら、助かるやら、感服します。
ただ、それを真似しても凄腕ユーザーの人達と同じキャラクターや、武具を持っているわけでは無いので、クエストで敵が同じ動きをしてくれない場合が多いです。(笑)
その場合自分の部隊に合ったキャラクター、能力、武具を研究する必要があります。
詰め将棋とはちょっと違いますが、同じ要領で何回もクエストを試して、キャラクターの動きや武具を選別していきます。
この時間が非常に楽しい!
これを踏まえて高難易度をクリア出来た時は格別な想いです。
普段からキャラクターの能力や武具の性能、敵キャラクターの研究が必要だなと最近良く考えます。
長文駄文失礼しました。
以上、私の「タガタメ」の楽しみ方でした。