見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

お盆に、母を想う。




あの日、緩やかに、病気で母親を亡くした。

医師の合図と共に、母親の瞳孔が、見開いた気がした。


きっと…  

私達が着くまで、持たせようとしてくれていたのね。


静かに、瞳を見開いたまま、母親は天井を見つめていた。










お母さん、人の死って、呆気ないものなのね。

まさか、こんな風に、逝くなんて、

お母さん自身も、思っていなかったでしょう?













死んだ人は…  年を追うごとに、美化されていくって言うけれど。

本当に、そうなのかな?





私の時代に 「 躾( しつけ ) 」 と、言われていたものと、
現代の 「 障碍児教育の在り方 」 に、差があり過ぎて、
年を追うごとに、不遜にも、あなたの至らなかった部分を、感じてしまうの。










お母さん。

とうの昔に、私は、貴女の歳を超えてしまい、
貴女の教育方法に、疑問を持つ子供になってしまいました。



お母さん。

それでも、貴女は、私の大切な人。
それは…  永遠に、変わることは無いわ。
















遠い昔。  

母親を亡くした、あの日。

幼い子供のように。

私は、ただ…  泣きじゃくっていたかった。












🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の想い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事