インテリアと家具と犬

インテリアコーディネータの私と、特注家具屋さんの旦那様と愛犬マーゴと愛娘casa

コーディネーターの仕事(4)パース

2006年04月12日 | インテリアの事(仕事編)
インテリアを創っていく上で、多くの方が言うのが
想像がつかない・・・イメージがわかない・・・
という、お言葉・・
コーディネータもそれを言われると、ツライよね
なんせ、無から造りだすから・まったく同じ間取りで実物を見れたら
どんなによいか!そんなときは、やはりパースで表現するしかないんです
最近は3Dパースなんてのも有って、家の中を歩けちゃったりしますが
インテリアアイティムが、なかなかそろわない!結局そこで又想像して頂くしか
無いのですぅ~そんなときは・アナログだけど手書きパース!
chatoは美術専攻でしたので、はっきりいって半分我流ですが
パースのテクニックは大きな口を叩けまへん・・・・。
味で勝負ってことで、パースを書くにあたり愛用品をご紹介

左から、コピック・色鉛筆・カラーペン(極細)・クレパス・
写ってないけど、あとは0.3のシャーペンか鉛筆2~4B・ミリペン0.3・0.4
三角定規・楕円定規・雲形定規ect・・
最近は、家具パースを書くことが多くなりCADで下絵を描いちゃう事も
しばしば・・・インテリアパースの方が描いてて楽しいですが・これも
お仕事・お仕事・・・
写真のコピックは言わずと知れた大御所の水彩ペンです。
コツは、ただ一つ!勢い!!ダーーっとシュパーっと塗ることです
ちまちま描き込むペンではありません。下塗りと影をこれで描きます。

それから、色鉛筆・極細マーカ・鉛筆など使って、ちまちま描き込む!
細かい木目や、ファブリックの質感などは色鉛筆で!
色鉛筆は2種類使ってます・一つは消しゴムで消せる色鉛筆!
三菱鉛筆のユニアーティレーズカラー・結構すぐれもの
もう一つは、K君がドイツの土産で買ってくれた
ステッドラー社カラトアクエレル!これは色が綺麗で、水で水彩絵の具のように!
chatoは、昔のデッサンぐせでベロッと・・・これ以上は言うまい

後は、下の写真のSTABILO社の極細ペン(これもK君にもらった
色鉛筆の様に色が沢山!!)とミリペンで輪郭をしっかり
入れれば、出来上がり!インテリアアイティム(照明器具・小物・置き家具など)を描き込む場合は、カタログやCADデータを縮尺が合うようにコピーして、
下にひいて写します。ここをがっちり書き込めば他はいい加減でも平気
少しはみでるぐらいが味が出て、雰囲気がより伝わりやすいかも・・
まだまだ勉強ですが、3Dパースを作るよりは・大変だけど楽しい作業です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pum)
2006-04-13 15:08:49
「想像がつかない」・・・

私も全くその通りでございます



想像力がないというのか、右脳が機能していないというのか・・・



なのでコーディネータのお仕事をされている

chatoさんってすごいっって思ってしまいます



返信する
Unknown (chato⇒pumさん)
2006-04-14 10:40:41
いえいえじぇーんじぇん凄くないです

未だ日々勉強で御座いますぅ

pumさんのコメント有り難いです

インテリアに興味が有る方、無い方でも

ここがわからない!などコメント頂くと

勉強になります!

ついつい、自分だけ突っ走ることも

しばしばで、気がつくとお客様の頭の上に

がいっぱい!なんて事も有ります

です・・・
返信する
Unknown (まっちょ。)
2006-05-10 14:06:25
私ももっともっとパース描けるようになりたいです

ブログ、楽しみに拝見させて頂きながらコーディネーターさんの仕事の勉強させてもらってます
返信する
Unknown (chato⇒まっちょさん)
2006-05-10 18:03:35
勉強できる事がこのブログ内で有るかどうか

自身が御座いませんが・・・

基礎編も更新しま~~す

また見てね
返信する