私の自叙伝

韓国に渡ってからの人生記録

よもぎ料理

2011-04-15 00:08:15 | 我が家の韓国料理

韓国料理には、季節の野草・山菜を使った料理がたくさんある!

その辺に生えている草まで食べるのだから・・・すごいわ!

特に春になると、よもぎ料理が増えるらしい。

8年間韓国にいながら、今日が初めてのよもぎ料理をした

よもぎ餅は好きだけど、それ以外はちょっと抵抗があった。

でもちょっと作ってみようと思って購入~

よもぎは、ビタミンA・Cがきわめて豊富なほか、鎮痛、解毒、虫下し、血圧降下、

血をきれいにする、体を温める、血管を丈夫にする、免疫力を高める、などの

薬効をもつため、漢方薬としても重宝されてきた。

 

まずは、味噌汁です。

よもぎは香りが高い上、独特な味を出します。

本来ならばそんなに他の具を入れなくても、よもぎだけで食べれるんですが

我が家では、たまねぎ、エホバック、おでん、ネギ、辛い唐辛子、ニンニクです。

出来上がり!

 

まだたくさんあったので、よもぎのチヂミにしました!

夜11時回ってたんですが、試して一枚焼いてみた。

端っこを味見すると、これは!美味しい~~~

セーちゃんものそのそと来ては、ペロリ食べちゃいました

最近疲れてて、朝寝坊するので

夜に作り置きしてます。

 

よもぎ・・・・ホームランですね。

やぁ~なんで今までよもぎ料理をしなかったのか、なんか後悔。

でも新しい発見と上手によもぎ料理が出来てよかった~

 



最新の画像もっと見る