見出し画像

日々の気づき、石との会話、自分らしい表現で…。

心の向き合い方 その2✋

昨日の記事が長くなってしまったので、補足?です✋

自分の中のから出てきたものは、ネガティブなものでも、ポジティブなものでも認識することが大切ですっていうことを書きたくて😊そもそも、ネガティブがあるから、ポジティブもあります✨それでバランスが取れているので✋すべてが表裏一体です🤗

良い自分と悪い自分を作ってしまうと、いつも悪い自分を否定することになります😅それって、とても辛いことだと思うんです⤵️
なので、私は良い自分、悪い自分という考え方は手放して、ネガティブな面もポジティブな面もすべて自分という考え方をしています🎵そうした方が、私にとっては合っていたので✨私はずっと出来ない?自分を否定してきていたので、考え方が変わるととても楽になりました😄


昨日の記事は、ネガティブな感情を認識して外す?というか、手放しの一例です👍私には、紙に書くのが一番自分を俯瞰することができたので✋
怒ってる?イライラ、モヤモヤしてる自分を遠くからみる?目線になるので、感情が落ち着いてきます✨


落ち着いてくると、何故そんなにモヤモヤ、イライラしたのか?という原因を探せるようになります🎵
基本的に、怒りの感情が出る時にはその人に感情を刺激するタネ?みたいなものがあって💡それを刺激されると怒ったり、悲しくなったりするそうです✋実際に私もそうでした👍
タネがわかると認識するだけで、結構楽になって(笑)
同じ事をされても、何にも思わなくなる?というか、気にしなくなる感じです😊

何事も、原因があるから結果があります🎵
原因=タネ
結果=イライラ、モヤモヤ、怒り

タネさえわかれば、イライラ、モヤモヤしなくて済むという(笑)
タネには色んな種類が人それぞれあるので、一概に言えませんが😅
結構多いのは、自分が我慢しているのに、他人がそれを平気でする?ことでしょうか☺️
その場合は、私は本当はこれやりたいんだなって素直に認めるだけで大丈夫です👍それを本当にやるか、やらないかは別にして✋

原因がわかれば、解決できます🎵心も同じです👍自分は何が原因でこんなに、苦しい、悲しいって知ることができればいいだけです😊
自分の心を知ろうとすることが、向き合うことだと私は思ってます✨

今日も長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事