いつでもGOING MY WAY *

就学前健康診断

今日はビックの就学前健康診断
ばあばにお願いしてウチに来てもらい、私とビックは近所のお友達2人と自転車でGO
ここの小学校へ通うんだと思いつつもどうも敷居が高くて1回も訪れたことのない小学校。
幸い、ママ友の1人がここの卒業生だったので、連れて行ってもらう。
ウチの場所の関係、通学路は裏門から。
でも、裏門はいってすぐが1年生専用の下駄箱で、通学に30~40分かかる我が家としては少しでも近い方がありがたい
教室も下駄箱のすぐ近く。
そして約30年ぶりに小学校1年生の教室に入る。
保育園を見慣れてるせいかとっても広く感じました。
ビックはお友達と並んで机に座り、同じ保育園の子4人とものすごく楽しそうにしゃべっていました
ウチでは結構、小学校のことを不安に思っていた感じだったので、今日のこの姿を見て、安心しました。
一緒に行ってくれたお友達に感謝
そして、私はママ友と教室の後ろで子供達の様子を見ながら、おしゃべりして、教室の観察。
私たちの時代とは違って、椅子はグレーのバイプの骨組みに座るところと背もたれは薄い緑色のクッション
机も4本脚だったけど、今は真ん中にグレーの脚。
やはり、30年も経てばそりゃあ変わりますよね~

教室で少し待ったら、受付番号順に並び、職員室、保健室の前を通り、内科と歯科検診。書類を提出して、おしまい
あっという間でした。

教室は1年生の場所しか見ることができず、1年生だけ独立してるのかな
一周グルッ回っただけなのに、とっても広く感じて、ビック。。。。迷子にならないかしら。。。。とまた余計な心配

帰ってビックに色々聞いてみると、割と楽しかったようで、不安な気持ちは少しは払拭できたみたい
「1年生は何クラスあるの?」と聞いてきたり、「僕、おウチが近いから絶対○○くんと同じクラスになると思う!}と言ったり
勉強机も昨日注文してきたし、ビックもあと半年でいよいよ1年生かあ
ドキドキ。。。ワクワク。。。。ですね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、あれほど心配したバリウムの件。
朝一はやはりフツーの便。そして2回目からやっと白いのが出てきました~~
その後は数回トイレに行って、今日の午前にはいつもと同じように戻る。
下剤を飲んだのでもっと下痢になったり、たくさん出るのかと想像していたので、あんまりにもいつもと変わらない感じでちょっとビックリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事