見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

静岡、下田へ

始めて、静岡、下田を訪れました。
幕末の時代、坂本龍馬さんもゆかりある場所。

宝福寺に行きました。
こちらは、お吉さんが眠る場所。
http://www.i-younet.ne.jp/~hofukuji/okiti03.html

唐人 お吉さん…
愛知県知多郡内海でお生まれになって、14歳で芸妓になられて、17歳で、アメリカ総領事 タウンゼントハリスの侍妾として奉公。
その後も京都で芸妓。下田に戻り、髪結業、小料理屋を開業。しかし2年で廃業。
唐人という相も変わらぬ世間の罵声、嘲笑を浴びながら、貧困の中、豪雨の夜に川に身を投げて、自らの命をたってしまったわけです。
51年の生涯。
宝福寺、15代の住職が、引き取り、こちらの宝福寺にお墓があるわけです。

簡単に書きましたが、お吉さんのことはお調べ下さいm(__)m
















了仙寺も行って来ました。
こちらは、下田条約締結の地







伊豆半島、下田に宿泊して、石廊崎へ!

南伊豆の最南端です。

写真ありません。











伊豆半島も、海の色って、少し違う場所で、随分変わることわかりました。
ちなみに、こちらは宿泊した下田のホテルからの景色です。


海の色が違うんですねぇ〜



この時期、弓ヶ浜の海水浴場は、随分人が多いんだなぁ〜って…

静岡県、下田。
吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬…ゆかりの場所。

お吉さんの生涯を改めて知ることが出来!本当良かったです。
お吉さん
大変な人生だったんだなぁ…って…
自分も辛いことがあっても、頑張ろうって、本当思います。


そして、お墓参りが出来たこと。

宿泊ホテルで、金目鯛食べさせていただき、本当美味しかったこと。
下田美人という、日本酒を呑ませていただいたこと。

いつかまた、訪れてみたい街です。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事