見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

関ヶ原に行って来ました。

岐阜県 関ヶ原に行って来ました。
戦国時代、安土桃山時代の関ヶ原の合戦の場




周りは、田なんです。


周辺には、いろんな歴史ある場所があります。


緊急事態宣言中で閉館でした。





































東首塚にも行きました。










西首塚には行っていません。
なぜ、行けなかったのか?
それは、ラジオの番組の中でお話しています。

歴史の残る合戦の場

近年、関ヶ原の合戦の映画がありましたが、観てません。
観てるのは、1981年TBS放送の関ヶ原をDVDで見ました。
キャストがいいです。
徳川家康役、森繁久彌さん
石田三成役、加藤 剛さん

お二人とも今は亡くなってますが、やはり名俳優の作品を見ています。



今週金曜放送、京都三条ラジオカフェ、エフエム舞鶴のレギュラー番組で、今回、関ヶ原に行った時のお話をしています。


最後に、関ヶ原、R21沿いにある天下茶屋のお蕎麦を食べてきました。
峰竜太さん、デーモン閣下もきてるお店です。
ウドちゃん、旅してゴメン(メ~テレ)放送の時に訪れているみたいです。









お蕎麦を食べたのですが、関東風、関西風の出汁を選ぶことが出来たので、関ヶ原の合戦は、東軍が勝利してるので、関東風にしました。

この辺りは、東の味と西の味の境界線に近い場所ですから…

こちらは、タレントさんも、訪れているお店です。

国道21号のすぐ南を東海道新幹線が走っています。

新幹線で、米原〜岐阜羽島の間を乗車された方は、何気に、関ヶ原の駅近くの歴史ある場所は車窓から見えるんですね。


冬になれば、新幹線が雪の影響がある場所なんです。

関ヶ原の合戦、1600年の9月、西暦では、10月にあった戦です。

実は、戦は、朝から始まって昼過ぎには思っていた短期の戦だったんですね。

実は、いろいろ、心霊情報もある場所なんですね。

沢山の武士、兵士がなくなってますからね。


訪れたのは、今日ではありません。
直ぐには、日記書きません!(笑)


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事