見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

明知城跡、美濃金山城跡に行って来ました。

岐阜、可児市にあります、明知城跡、美濃金山城跡に行って来ました。



こちらは、明知光秀公、産湯の井戸跡
今は、その井戸もなく跡ということとのことです。









明知城跡は、山の上にあり、お堀がないわけで、城があった頃は、山の木は、伐採されていたとのこと。
ボランティアガイドさんから、いろいろ教えていただきました。

山の北側の見晴らしは、綺麗です。

その写真はないのですが…(^^;


その北側に見える、美濃金山城跡のお話をお聞きしたので、移動してみました。



道は、細く車で上がっていくのは、すれ違うのは少し大変な道です。
昔は、国有地だったとのことで、金山城落城時のままの石垣が残っています。
ただ
駐車場から、22分ほど歩かなくてはならなかったので、今回は、時間もなかったので駐車場まで







猪注意とのことです。

美濃金山城は、本能寺の変で、織田信長公と一緒にいた、森蘭丸の生まれたお城です。

可児市って、周辺、お城の跡が沢山あるんですね。
全部は知らなかったので、また新発見でした。

でも、今回は、この2つの城跡を巡ってみました。

行った日は、今日ではありません。(笑)

何日も前の、とある日です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事