たくのつぶやき/はきだめにっき

研修中…
終了予定6月24日
リクナビNEXTっておいしい?(はやっ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電池切れました

2005-06-09 | おしごと?
今朝は寝坊しました。

と、言っても会社に遅刻する時刻ではありません。
朝飯は食えない時刻でしたが。

いつもは少しだけ余裕を持ったスケジューリングをしているので、少々のことでは遅刻しません。
今日は寝坊した分、その余裕もありませんでした。

そんなときに限って、中央線止まるし…。
今朝中野駅で線路に入った人!お願いだから、寝坊してない日に線路入って!(違

そんなこんなで会社の最寄駅に着いたのが8:21。
おいてあった遅延証明書をひったくり、ダッシュしました。
…間に合ったよ。ぎりぎりセーフ2回目だ…。

思いっきり走ったのがいけないのか、日に日に蓄積している疲労のせいか、今日一日眠くて眠くて、ほとんど使い物になりませんでした。

あんまり食べてないせいで体力落ちたかな?

今日はとりあえず早く寝て、明日一日何とか乗り切ろう。
コメント (7)   トラックバック (1)

泥臭いコーディングだなぁ

2005-06-08 | おしごと?
Javaしてます。

UIを作っている際に、モーダルなウィンドウってのをやりたくて、いろいろ調べました。
ダイアログでモーダルというのは簡単に見つかるんですが、なかなかモーダルウィンドウのやり方に関しては記述はないのですよ。

google力が低いのかとおもったのですが、ちょっとわかる人に聞いたら、モーダルウィンドウを作らなくてはいけないようなUIの設計がまずいんじゃ?といわれてしまいました。

…でも、モーダルウィンドウのままの方が使い勝手がいいとおもうんだけどな。

結局泥臭いコーディングでモーダルウィンドウを実現しています。

親ウィンドウを
setEnabled(false);
で操作不能した後で子ウィンドウを開くのですが、そのときに、
child(this);
と、呼び出した親を伝えて、子ウィンドウの処理が終わったときに、
this.setEnabled(true);
で、親ウィンドウの制御を回復させてから、
dispose();
させるという形で実現しました。
スマートなやり方ではないですが、これで一応の実現はできています。

ちなみに、子ウィンドウを常に親ウィンドウより前面に表示させたいのですが、それはまだ実現できていません。Javaがわかる人、教えてください。
classにウィンドウフォーカスに関するものがあるみたいなのだけども、使い方がいまいち…。
コメント (1)

このごろ減った気がする

2005-06-07 | 生活
晩御飯の量が。

大学院の時の同期はご存知の通り、私は大喰らいでした。
カツどん大盛+ミニうどん付とか晩飯に普通に食べていました。

今はだいぶ減って現在の標準的な量はおむすび1個+サラダ+ささみ200g。
これでも多いと感じることがたまに…。

それでもやせないんだよな~。(ブクブク
コメント

月曜日から燃え尽き気味…

2005-06-06 | おしごと?
ぶっ続けでディスプレイに向かっていたので、今倒れそうです。

コーディングしている間はぜんぜん平気で、研修終えて職場に顔を出してもまだ大丈夫でしたけど…。
同期にJavaを教えていたらかなり遅くなって…。

もうだめぽって位月曜日から疲れています。
コメント

いろいろやっていたような、何もしていないような日曜日

2005-06-05 | 生活
昼前にチャイムで目覚める。

注文していたアイロンが届いた。
これでしわくちゃのシャツを着ないで済むな。

しばらくPCの前に座ってテレビをぼーーーーっと眺めていた。
なぜこんなにボーっとしているのかをボーっとした頭で考えた結果、脳みそにコーヒー分が足りないと判断し、ドトールに本を片手に朝兼昼飯を食いに行く。
出かける前に洗濯機をセットしてから出かける。

ちょっと多く頼んだからって、「両方とも店内でお召し上がりですか?」って聞かないでくれないかなぁ。

コーヒーを一口飲んで出かける前に携帯に不吉なメッセージが出ていたのを読み直す。
…親父が遊びに来るとか言っているように読めるこの文章。
しかも、明日にも来そうな勢いだ。

仕事休めないぞ。俺は。

マイナスの方向に考えるのも嫌なので、とりあえず持ってきた本を読んで仕事に関係ある知識を少し吸収。

帰ってくるとちょうど洗濯も終わっていたので干して、床をざっとフローリングワイパーできれいにして、趣味のPCいじりに没頭。
危うくCPUの取り付け部分を壊しかけながらも何とかCPUを換装。
さらにIDEのインターフェースカードを増設。これでHDDが8台までつめるぞ。
…って言ってもHDDを多くしたくて買ったわけではなく、ATA100のHDDとATA66のDVDドライブとATA33のCDドライブが混在しているので、足を引っ張り合わないようにするために切り分けるため。
結局CDドライブははずされる運命にありそうだな。
優秀なんだけど…。

で、立ち上げてデータの整理を。
おろ?HDDの容量が足りないぞ?
40GBの古いHDDを付けたのだけど、焼け石に水というか、そこの中のデータをサルベージしたせいでさらに容量を食ったというか。
…今度はHDDとHDDドライブのリムーバブルケースを買いに行かなくてはいけないのか。。。
本当に大して早いPCでもないのにいくら金をつぎ込むつもりなんだか…。

一通り終わったら夕方。

晩飯を買ってきて食って、もって帰ってきた仕事に目を通す。
おろろ?
担当していたUI部分の不具合もさることながら、システムも不具合か?
……いや、これはこっちからのデータを渡す際のミスか?
バグ取りは明日でいいや。(ぉ

なーんてやっていたら、もう寝る時間だし。

…親父が遊びに来るの、どうしよう。
部屋片付けてねぇよ。
コメント

…また買い物しちゃったよ。

2005-06-04 | 趣味
今日はCPUとCPUクーラーとIDEのボードを買ってしまいました。

…服は1万円すると高いとおもうのに、CPUは1万円だと安いと感じる金銭感覚をまずどうにかしないといけないですね。そうですね。
コメント

片方は所詮下っ端か。(ぉ

2005-06-03 | おしごと?
人事に納得のいかない配属の理由を聞きました。

と、言っても教育係だからぜんぜん有用な情報は手に入りませんでした。

「とりあえず、直属の上司に聞いたら?」

と、言われたので話しかけられたついでに話をしてみました。

…とりあえず、人材の希望を出したのはこの人ではないというのはわかりました。
ってか、もーちょっと言ってやるべきだったかな。
不満だということを。

ま、言ったところで状況が変わるわけではないので、「希望」と言う形で伝えてはおきましたが。

リクナビNextの履歴書まじめに書こうかな…。
コメント

私服は気楽でいい。

2005-06-02 | おしごと?
やっぱり私服はいいです。
選ぶのがちょっとめんどくさいけども、やっぱり気分が軽いです。

そういえば、昨日話をした人事の人が配属に関することを調べてきてくれたみたいです。
今日は職場で用事が入っていたので、明日の昼に話を聞くことになりました。
どんな話が出てくるやら…。

何か適当にほめられてはぐらかされたりして。
…それでいい気になってそうな自分が簡単に想像できるのが嫌だな(-_-;
コメント

正社員になりました。

2005-06-01 | おしごと?
今日を持って試用員から正社員になりました。
だからってどうって事ないです。
組合から弁当をもらって、組合員になって契約書を新しくして…。
一ヶ月前にもあったようなことを繰り返したって感じです。

久しぶりに同期全員がそろったというのもありますかな。
って言っても、そんなにみんな変わるわけもなく…。
ちょっとだけ懐かしいといった感じでした。

あまりにも何もないから、記念に人事に配属が納得いかないと言ってきました。
ちなみに、配属を決めた人ではなく、新人教育を担当の偉い人です。(だめぢゃん
それでも、後日配属がどうしてこうなったのかをこっそり調べて教えてくれる約束を取り付けました。
とりあえずこの人ならという人に聞いたが、間違えじゃなかったかも。
…これで何で希望がまったく反映されなかったのかがわかるかな?

ついでに入社試験のときにやった適性テストの結果も要求してきました。

明日からは私服でいいという了承を上司からもらいました。

…正社員になったからには好き勝手やります!(違
コメント

中央線に祟られた日

2005-05-31 | 生活
朝、いつもなら普通に間に合う電車に乗ったら、いつもより10分も多くかかり、駅に着いたのが8:20。
…エーっト、8:30迄に会社にいなくちゃいけなくて、今何時だって…?って固まりましたよ。

とりあえず、駅員の所にあった遅延証明を一枚ひったくり、走りました。
何とか間に合いました。

で、帰り。
ホームに降り立ったら、電車が待ってます。
「ラッキー」とか感じたけども、よく見るとドアから人があふれてる…(--;)
止まってるよ。

まぁ、急ぎの用事があったわけじゃないから、しばらく待ちました。
10分くらい待ったら動き出したから良かったけど。

…行きに帰りにと、今日は中央線に迷惑受けたな。
コメント