見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/03/16  砂の美術館  2014の夏の思い出

こんばんは、
今日の午前中は晴れていたのに
お昼過ぎ、ぽつぽつと雨が降って来ました

私は美術館とか書道を見るのが好きなんですが
今日はスマホにある美術館で撮った写真を
整理していて、


勉強は出来なくて、
なぜか?
音楽と美術は小学校~高校まで
成績優秀でした(笑)、あかんやん😁
書道は小学校の低学年から、
教室の後ろの壁に貼られていたり、
講堂(体育館みたいな所)に私の書いた半紙が
貼ってあり、どうして貼ってあるのか?意味が
分からなかったです!Σ(×_×;)!💦



旅行先でも、よく美術館に行きます
京都の美術館にも行っていたのですが、
コロナで、京都にはしばらく行っていません

昨年、個人旅行では、しまなみ街道に行った時は
平山郁夫(美術館)、正岡子規(博物館)に
行きました、

今まで
国内旅行で行った先で、
一番印象に残り感動したのが、 
鳥取県の、
     砂の美術館 です!

砂の美術館なので、砂の芸術です❕


スマホの中のギャラリーを整理していたら、
なんと❗
ちょっとだけ?若い私が出て来て!
ビックリ😍⤴️⤴️
2014だって⁉️、


当時の砂の美術館ご紹介しますね、




















夏に行ってるので、
砂丘の砂が熱くて熱くて、足が焼けそうでした!
けど、又それが楽しかった😊


このらくだ🐪さんに、乗りましたよ、
🐪さんに乗らないと確か?写真撮らして貰えない
て、言われました😀




この作品の題名は分かりますよね❗
「大きなかぶ」です、
ロシアの童話だったんですねえ
これは、館内から出た所、つまり外にありました



思いだしながら、コロナで
砂の美術館、どうなっているのかなあ~❔て
ネットで探すと、
ありました!
閉まっていなかったです、
下に動画貼り付けましたが、
5年以上も経つと 
スケールも大きく変わるのですねえ、


行ってみたくなります🚕💨






たぶん行けないと思うので、
この動画見て、行ける時期が来たら
ぜひ もう一度機会を与えて貰える事を
願っています、

ちょっと一言、
以前勤めていた職場の上司が、海外旅行は
定年退職してから行くものですよ!と
言われてしまいましたが、
私は、それは違う!と考えています、
出来るだけ、体力とお金があるうちに、
  年を伸ばすよりも、
  今、でしょ!
そして、記憶を残せる年齢、
人生で、幸せだったと思えるくらい、
楽しみたいと 思っています

長い一言で、すいません

又、こんな所があるよーーて教えて下さいね

本日もご訪問頂き有り難うございました、

次回も宜しくお願いします🍃🌸🌿.....



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

ikuchan
追伸

サムネ(?)
聖子ちゃんから、替えましたね!
素敵です〜
ikuchan
murasakiさまこんばんは、いつもありがとうございます。
ルノアールきれいな色彩ですよね、私も(普段、絵はそれ程見ないのですが)好きかな〜(^o^)展覧会も大分前ですがこちらであったと思います。一人展かその時代の人達でやったのかは覚えてないですが、一枚特に好きな絵がありましたね…ムーラン何とかという…)東京は人口が多いのでニーズもあるし文化的なものが比較的簡単に楽しめて(確かに)便利だと思って過ごして来ましたが、コロナでこの先は前と同じ環境に戻るのは大分先のことかも。そう思ったらその頃にも楽しむ若さと体力を持っていないとでそれ大丈夫かなと笑それこそmuraさまのおっしゃる〈ロマンス〉⁈素敵ですね‼︎😍…これからは、せめてお花にそんなテーマをつけて撮ろうかなと(^_−)
所で親指姫のお話が出たので懐かしくなり(スマホで出して)読んでみました😉遠い(💦)昔絵本で読んだお話より(当然ですが)長くて、ちょっと感動しました。

遅くてすみませんm(__)mまた素敵な記事を‼︎
murasaki
@ikuchan さん、こんばんは🌙😃❗
いつもありがとうございます✨

砂の美術館、とても印象に残っています、
昔からあった訳でもなく、たぶん開館して
そんなに経っていない様に思います、
毎年、テーマが変わり私が行った時は
『ロシア』でした!、ナポレオンは、
フランス軍に勝てずロシアに帰って行きましたねえ

私はフランスのルノワールと言う人の絵画が
好きなんですよ~、モネとか同じ時代の人です
なかなか日本に来ないけど、
東京は何でも一番ですね、歌舞伎も、コンサートも
何もかも、目の肥やしは東京ですね😉。
ikuchan
murasakiさま

おはようございます😃昨日はコメントありがとうございました(^.^)いろいろ楽しい情報ありがとうございました(^∇^)メタセコイヤも座禅草も波打際もランチも全部素敵な琵琶湖でした! 憧れを現実にし知事さんまで登りつめたお話もすごいですね〜

砂の美術館なんてあるのですね、知りませんでした! 砂で芸術‼︎ すごかったです〜砂丘は若い頃行った時はまだ何も無かった⁇かと、ただゴロンと砂丘だったかと…。
あー日本はどこも本当に美しいのですね‼︎
ありがとうございましたm(__)mまた楽しみに💕
murasaki
すずさん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます✨、

前の前の認知症デイサービスで、正規で仕事を
していた時に、言われましたが、所長は、
団塊の世代の方で、団塊の世代は、給料や賞与も
沢山貰えて、退職金も沢山もらっておられ
その分人には上から目線です、

今の私達は、団塊の世代の方の日本の経済とは
違い公的年金ですら、75才~にこの前の国会で
決まり、病人=年金受給者です、
海外は足腰が丈夫でないとダメです、
私も、年老いては、国内でゆっくり旅行がしたい
と思っています、
それと、世界情勢も数年前と変わり、
海外旅行には勇気も要ります
最低限の行きたい所に行っておいて良かったと
思っています。
murasaki
一年生さん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます✨

若いと言っても53~4くらいだと思いますが、
この頃は正規で仕事していた頃で、下の息子は
大学生?か就職したて?だと思います
今は、外食が増えて仕事も夫の扶養だし、
やっぱり神経が違いますから…(笑)、

私も独身時代に三朝温泉に行っていて、
会社の親睦旅行で、砂丘も歩きましたねえ
社内の当時交際していた人と、夫は知らない(笑)、
この旅館はず~~とあると思います、
なんか、大江戸温泉物語に混じったのかなあ?

私の旅行は、ほとんど夏場です、
砂の美術館は、良かったのですが、夫が
熱くてバテていましたねえ、夜は花火🎆が
上がっていたと思います、

玉造温泉も行っているのですが、スマホのギャラリーが、あちこちに飛んでいて、
やっぱり、ファイルを初めから作っておかないと
ダメですねえ😅。
goodbook_2007 すず
これらが全て砂で出来ているなんて…
信じられないくらい見事ですね!
本物の彫刻みたい~

私もmurasakiさんの意見に賛成です。
若い内に体力もいる海外へ。
退職したら国内旅行の方が良いと思います👍
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お~若い?今がどんな感じかわからないけど(笑)

時間限定と言うことで,貴重な写真拝見できました。

砂の美術館へ行かれたんですね~

7期目は多分見てないと思います。

三朝温泉のこの旅館(ホテル)は社員旅行で泊まったかも?

聞き覚えある名前です。

三朝温泉では無料の露天風呂入りましたよ~外から丸見えでした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事