見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

睡蓮の「水生植物公園みずの森」

ご訪問頂き有り難うございます~

今日は2回目の更新です

今日も更に暑くなりましたねえ
お昼前から草津市の
 
  「水生植物公園みずの森」

というビジターで何回も行っているのですが、少し前関西系番組で、ここの温室に
 沙羅双樹の木がある事を
コメンティーターの「若一光司」さんが
草津市の「みずの森」に取材されていて
その「サラノキ」=沙羅双樹を確認したくて見に来ました!

けど、暑かったですよ、物凄く

数年前もブログにしてますが、スマホを
機種変更して、いくら探しても、この
睡蓮や蓮の写真が出て来なくて⤵️
あの時の睡蓮のほうが綺麗でした、
こんなに暑くなかったので、

いつもの慣れた景色ですが、
ほとんど写真です、
宜しくお願いします

と、その前に、
今日は暑すぎて、夏でもジーパンの私が
珍しくあまりの暑さに、昔のスカートを
汗かきながら探して、こんな服装で行きました!帰ってから写真撮ったのでちょっと
くたびれてしまってますが、
私としては暑すぎると、こんな服装になるんやと10年ほど前のスカート履いて
何とか歩けてました😀


なんか?いくつの人が着たら似合う?て?
スカート丈は、足首あたりの超ロング🦶
  
下のは後ろ姿ですが、たぶんスカートの切り替え段差が気に入って、買ったと思うのですが、買ったお店忘れてます、
  


   

   

  

  

  


   

南国の花ですね、ハイビスカスに似てますが大きい花で人の顔😀くらいの大きさです
もっと大きいかも?
   

   
   

もう~、この当たりで汗だく☀️😵💦

あまりの暑さでとにかく
中に入っていつものレストランでランチしようと思って、珍しく満席で名前書いて何分も待っていたのに、若い家族連れが食券買って、さっさとテーブルに座っていて
スタッフが分かっていなくて、
夫は若い頃から待たされるのが嫌いで
文句タラタラ、しっ!声が大きい

時間も1時近くになると空いてきて

いつものこれ、人気No.1とか?
オニバスプレート

   

この器がオニバスの形をして陶器です

やっと落ちて、
温室に向かいます
途中で今日は、こんなの展示してました

  



  そして

  

睡蓮のほうへ行きます、温室に入ると
またまた、ムッ!として息苦しい感じ

 
   

  

  

  

  

  

   

  

  
  


  
あった、あった、サラノキ、
若一さんの説明ではインド原産の沙羅双樹の木は、全国でここと後2ヶ所全部で3本
しかないそうで、花がなかなか咲かないと
言われてました、このみずの森は2年前に
一度咲いていて沙羅双樹の花を見に来ました!と仰ていました、
たまに、どこかのお寺などに沙羅双樹の木と書いてあるのは、それは夏椿の木です、花が似ています、とも言われてました

  
   👆️
これです、この木

  

これは菩提樹です
  

実際に見るとたいしてどうて事のない木なんですが、専門的に見ている人はまた違った目で見ているのでしょうね、

 とにかく暑い!夫はイヤになったみたいでさっさと出て行きました、  

















また外に出て池の方へ
とにかく暑つ過ぎる❗
  









  

これが、オニバスと言う植物、コーヒーにも使われるみたいです、






 私は夏でも滅多に自分からアイスクリームとかソフトクリーム🍦が食べたいと
思わないのですが、今日は、もう
この当たりで食べたくなって、
又、クーラーの効いたレストランで
ソフトクリーム🍦の食券買って
3種類あり
★白いバニラ
★緑色
★白と緑のミックス

緑色はオニバスパウダーが練り込んでいるらしく、夫が白いバニラで
私は半分半分のミックスの🍦にしたのですが、なぜか、ミックスという言葉が出て
来なくて、私は混合にするわ😀て言ってしまい、お店の人がミックスのお客様~と
言われると、私は、はいはい、と言って
手渡して貰うのでした

   
う~~~ん、白と緑の混合の🍦
オニバスパウダーもなかなかおいしいわ~

  
  

外にある睡蓮です

  

  

すいません、もう一枚、
  

これ読むと蓮と睡蓮の歴史と文明がわかり面白いです!

 そして、おしまいにしました 
長々、下手の長写真を見て頂き有り難う
ございました

最後は琵琶湖の内湖です
 
       

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさんこんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~、
それにしても暑いですよね、梅雨明けはまだですが、今日夫があーいうのは13時に
発表するらしいと言ってました、桜の開花とかは別かも知れないけど、今日の13時に気象庁がしないと明日の13時とか、
今日の写真撮るときめちゃくちゃ暑くて、
熱中症になるかも?て思いました、
私は寒がりなんでスカートも長い丈ですが、
今は、礼服しかないです、その礼服も近年履いてないからウェスト入らないかも?
この年になると新しい服て欲しいと思いませんね、服買ってるうちが花です(笑)、
財布ね、まだ使って無いのですよ、
あれこれ確認してから使うつもりです
なので今は寝てはります、
ひろひろさんはまだお若いので行動範囲が広いと思いますが頑張り過ぎない様にしてください、仕事のし過ぎはあきませんよ、
暑さでこけない様に、コメント有り難うございました🌱。
hirohiro200100
murasakiさん🌹こんばんは😃🌃
天気が良く空がブルーで
写真も👌綺麗に撮れてますね😀
ソフトクリーム買う時
混合でて言い方、真似して見ようかな(笑)
財布の色、ムラサキやったよね✨
アクセサリーもムラサキのをつけて、靴にもポイントでムラサキが、入った物を履いたら
その🆙したスカートはいて
完璧なんとちゃいますか😀
琵琶湖の水も綺麗ですね✨

しかし、昨日、今日暑い暑い
熱中症に気を付けてくださいね😀

😃✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事