ちーの走り書き

健康診断をする検診機関でのできごと、僻地での日常生活とか書いています。

乳がん検診

2021-09-19 01:17:38 | 日記
乳がん検診を朝5時前から起きてしてきました。
検診を受けるのではなく、するほうなんです。
一昨日は岩国市保健センターでの集団検診へ行くのに、朝6時に山口市の職場から出発して行きましたよ。
朝早いから、岩国市着くまでうたた寝や朝ごはんのおにぎり食べながら。
一緒にいった平野さんは歌ってました。
おっぱいぱいぱいおっぱいぱいんおっぱいおつかれ~
お子さんが歌っているそうで仕事するときに平野さんの頭のなかで流れている曲だって。
なっちゃん、いつの間にか歌ってしまうんだって。
やっちゃんもでしょ。
乳がん検診はバストを直に挟むから、仕事中は胸丸出しの女性がたくさん並び、室内は乳臭くなります。
授乳終わって数年経っても母乳が出てくる人が20人に1人はいます。

次々に乳房、おっぱいを挟むのでちょっとおかしくなっているかも。
乳房も張りのあるのから、びよーんと伸びるのも人様々な、十人十色の型に色合い。
ハーフはちょっと硬めで大きめサイズ。

胸の型にあわせて伸ばして検査していきます。
おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい、と私も口ずさみたくなるような忙しさ。

乳がん検診、がん検診は年々減っていき、近い将来なくなるかもしれないので早めに受けて欲しい。
検診は政府や地方自治体の補助で数千円以内だけど、病院の検査だと倍以上のお値段。
新型コロナ対策もあって、検診にはもう予算かけられなくて廃止になるかもしれません。
乳がん検診や子宮がん検診はできれば毎年受けて欲しいけど、予算の関係で数年おきにとなっていますから。

また、がん検診で異常なしだからと安心しないで欲しい。

例えば、乳がん検診はあくまで癌があるかないか。
乳腺炎とかあっても癌ではないから異常なし、と判定されます。
がん検診を受けても気になることがあったら専門病院へ行って治療してください。

乳がん検診を毎年受けているのに乳腺炎が治らないと苦情をいう人っている
の。乳が腫れたりや乳汁が何年も出てきて困っていますと。
検診では治療できないから、病院で直してくださいね。