あと数年で年金もらえるオヤジ

広く浅くな多趣味オヤジ。熱しやすく冷めやすい。更に再燃しやすいがやっぱ飽きっぽい性格のいい加減なオヤジの適当な話ばっか

ピッカピカの1年生

2024-10-07 23:55:00 | 


1969年(多分)

オレがピッカピカの1年生に入学した小学校の空撮写真

何の記念だったのか...

忘れたちゅ〜か

ピッカピカの1年生はそんなこと解るはずもなく

とにかく空撮した記念写真を学校で買った(もちろん親が)


ウチの小学校は区内でも3本指に入る大きさだったんよね(そんなんはガキだったけど覚えちょる)


昭和44年(だと思うんだけど)

某区の風景

こんなんよ

取り敢えず高度成長期時代

建物がひしめき合ってるけど...

まだまだバロックみたいな家があちこちにあったし

近くにあった河川に船を停泊させてそこを家としたボートピープルみたいな同級生もいた

田畑もたくさん

牛や豚も飼われていた

そんな東京の風景

近くの工場はモクモク煙を吐き続け

光化学スモッグ発令で小学校の窓を「閉めれ〜」

って毎日のように騒いどった

そんな時代

また、公団住宅が建ち始めたころでもある

ウチはこの辺りの公団に当たり小学5年生が終わる時まで暮らしてた

当時の公団(団地って言ってた)は、まだ東京でのマンモス団地なるものはもう少し経ってから出来始めたかな❓

ウチがここを出るか出ないかくらいに高島平の団地が出来たような記憶(いい加減な記憶だけどねー)

ウチらの団地はそこまでのマンモスじゃなかったけどね

でも棟(ウチの団地は10棟あった)の一つひとつが一戸の家のように仲が良くてね。

大人も子供も皆んな家族みたいに暮らしてたよ

今のマンションとかとはかなり違う暮らしぶりだったかもね

マジ、懐かしいや

60年くらい前だもんね

そりゃ懐かしいワケだわさ

ピッカピカの1年生の写真もあるけどね

どっかに仕舞ってて今手元に無いし...

探し出すんも面倒だから載せんけどさー

まっ

またね...

古〜〜〜い写真をスキャンしてさ

ブログ書いてみるさ

高度成長期のころの東京の風景とか

分かるような写真があればさ

載せてみるよ

って