私の休み時間

山歩きや散歩などのオフタイムの記事中心。
たまに、日々のつぶやきも……。

高尾山~陣馬山 2012.01.30

2012-01-30 21:50:14 | 山歩き

今年はじめの山歩き
今年最初のコースは、高尾から陣馬と決めていました。
何回行っていも、また行きたいなと思えるコースです。

ようやく、今年最初の山歩きだ~!
寒いけど、山行きの朝は、いつもより早い時間なのに、スッキリと起きれる気がする。

コース:
自宅⇒京王線高尾山口⇒稲荷山コース 高尾山⇒小仏城山⇒景信山⇒陣馬山⇒一ノ尾根コースで下山⇒JR藤野駅⇒自宅

 

 

07:26am 稲荷山コース登山口
京王線高尾山口からケーブルカー駅の横にある登山口へ

まずは、高尾山へ出発です。

 

08:35am 高尾山山頂に到着

 

高尾山からの富士山
空気が澄んで、富士山に丹沢の山々の山肌までくっきりしている。

久々のキレイナ富士山です。

 

09:15am 一丁平
高尾山からの下り坂は、凍結していました。
下り坂手前で、軽アイゼンを装着です。

 

一丁平からの富士山
高尾山より人がいなくて、富士山を一人占めだ。

 

一丁平から丹沢方向
今度は、丹沢に行きたい・・・・塔ノ岳

 

 

09:32am 小仏城山山頂到着

 

小仏城山からの富士山

 

 

10:26am 景信山山頂到着 ・・・・  休憩タイム!

      山頂は、雪が多いです。

      

 

景信山から都心方向
  スカイツリーが見えます・・写真では分からないかな

 

 

11:53am 堂所山を経て、明王峠に到着

 

明王峠からの富士山 ・・・ 少し雲がかかってきた

 

明王峠から丹沢方向


 

12:33am 陣馬山山頂に到着です。
孤高の白馬の像が、迎えてくれてます。
いつ来ても、懐かしさを感じてじまう山です。

 

 

陣馬山からの富士山 ・・・ 雲がかかってきました

 

 

陣馬山からの丹沢方向

 

 

陣馬山から大菩薩方向



のんびりとした陣馬山山頂での時間をおしみつつ、下山。
陣馬高原下バス停への下山予定でしたが、バスの時間が微妙に待ちそうなので、予定変更。
JR藤野駅まで下ることにしました。
下山ルートは、一ノ尾根コースです。

 

 



13:57 藤野側の登山口に無事に下山です。

 

ここから、約30分車道歩きで、JR藤野駅。
タイミングよく、すぐに電車が来た!

寒くて、山行きを躊躇していましたが、今日は来て良かったです。
天気にも恵まれた一日でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿