ブログ「むにゅっとワークス」

現在はアメリカンショートヘアのウィリアムを飼っています(2020年現在)

米粉のほうじ茶カップケーキ

2011-02-02 01:45:56 | パン、お菓子

米粉が使いたかったのでカップケーキ作りました。

 

材料

・上白糖 50g

・無塩バターまたはマーガリン(常温)50g

・ベーキングパウダー 2g

・ほうじ茶の粉(好みで適当に 今回は7g)

・製菓用米粉 100g

・全卵2個

・牛乳 50ml

 

道具

・ボール バター用

・泡だて器

・粉ふるい

・ヘラ

・クッキングシート

・マフィンカップ 5個

 

オーブン温度170℃
 時間 25分程度

 

オーブンを予熱しておきます。

米粉、ベーキングパウダー、ほうじ茶の粉をクッキングシートの上にふるっておきます。

ボールに入ったバターを泡だて器でクリーム状にします。

上白糖を混ぜ、さらにすり混ぜます。

溶いた全卵を合わせてさらに混ぜます。

しっかりと混ぜるとふんわりとした仕上がりになります。

 

混ぜたら、ふるった粉類を全て投入しヘラで底から返すように混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を入れてさらに混ぜます。

ある程度混ざったらマフィンカップに均等に入れ余熱が終わったオーブンで25分程度焼いて出来上がりです。

 

小麦粉と違い米粉はしっかり混ぜても粘っこくないので扱いやすくて良いです。

ほうじ茶は今回は隠し味程度に入れましたが、もう少し多めに入れても大丈夫です。

 

お茶の香りをもっと出したいならお茶の葉をフードプロセッサで細かく砕いて入れるとかなり香りが出ます。

 

※卵を2個使っているのでベーキングパウダーを入れなくても十分膨らむと思いますが、念のため入れました。

気になる方は省いても良いと思います。

 

タイトルをカップケーキにするかマフィンにするか迷いましたが、卵を多めに入れたのでカップケーキにしました。

いまいち定義が良くわからないので・・・

因みに、普段は卵を1個、薄力粉で作っていますが、うちではマフィンと呼んでます。

 

 

撮影 OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。