ブログ「むにゅっとワークス」

現在はアメリカンショートヘアのウィリアムを飼っています(2020年現在)

グルテンを買ったので作ってみました。

2010-08-13 22:53:32 | パン、お菓子
高活性グルテンを買ったのでかねてから気になっていたことを試してみました。

手持ちで用途不明な米粉があるので、グルテンを足してパンを作れないかと。

その米粉は上新粉でもないただ米粉としか表示がなく荒さはもちとり粉のような感じで明らかにパンには向いてなさそうですが

気になっていたので。

ちなみに業務用スーパー アミカで1kg 500円程度で売られています。


試したかったのは 膨らむのか? 味は? パンとして成立するのか? です。

レシピはこのレシピでグルテンを約10%配合して作りました。

写真は撮っていませんが、見た目はコメ粉パンです。

それなりにふくらんでパンとして成立していました。

味の方は残念ながら明らかに粉の粒子が粗い感じで期待した味ではありませんでした。

とりあえずグルテンとイーストと粉があればパン(パンらしい物)が作れます。

作ったパンはスライスしてカリカリに焼きラスクにしていただきました。

コメ粉パンのラスクは結構おいしかったですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。