ブログ「むにゅっとワークス」

現在はアメリカンショートヘアのウィリアムを飼っています(2020年現在)

しつこく、また コメ粉パン(再度、配合を見直しました。)

2011-09-20 14:36:31 | パン、お菓子

再度、配合等を見直しました。


米粉パンだったり、稲穂ロールだったり、お米パンだったり、名前が変わるたび値上がりしていますが

お米の粉で出来たパンを自給することを目的としたパンです。

経緯は過去の記事を読んでください。ここここ


材料 (4個分)
・製パン用米粉(小麦グルテン入り)300g
・上白糖 25g~35g(好みで加減してください)
・塩 4g
・スキムミルク 9g
・Mサイズ 全卵 1個分
・無塩バターまたはマーガリン(常温)40g
・水 180ml
・ドライイースト 4g


すべての材料を合わせて捏ねます。(グルテン膜が形成されるまで捏ねます)
(MKのホームベーカリーの高速で13~15分程度、捏ね過ぎると生地が痛むので、ある程度グルテン膜が形成されればOKです。)


ベンチタイムはとらずに分割したらすぐに成形。

オーブンシートを敷いた天板でホイロを20分程度。

※オーブンの余熱時間を含めて30分程度で収まる位で調節してください。

(膨らんでいなくても焼くときに膨らみます)


ホイロが終わったらオーブンを230度に余熱を開始。


余熱が終わったらクープを入れ、霧吹きで表面を軽く湿らせます。

 

約12~13分程度焼成。




※作る時のポイント

ホームベーカリーで捏ねる場合、時々ふたを開けて様子を見てください。

中々奇麗に粉が混ざらないかもしれないのでゴムへらでまとめてあげてください。

多めに発酵時間を取ると大きく膨らみますが、キメが荒くなり、シットリ感が下がるので好みで調整してください。


米粉パンで検索してこのブログを見に来てくれる人がいるので、しつこく4回目の米粉パンの記事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。