ブログ「むにゅっとワークス」

現在はアメリカンショートヘアのウィリアムを飼っています(2020年現在)

米粉の抹茶パウンドケーキ

2011-02-07 10:07:06 | パン、お菓子

米粉が使いたかったのでパウンドケーキ作りました。

 

材料

・上白糖 70g

・全卵2個

・無塩バターまたはマーガリン(常温)90g

 

・ベーキングパウダー  小さじ1

・製菓用米粉 90g

・グリーンパウダー 10g

 

・甘納豆 100g

 

・アンビバージュ 50cc位

[水3 対 砂糖1 のシロップ 25cc + ブランデー 25cc]

※シロップだけでも良いですし、適当に好きな洋酒でも良いです。

 

道具

・ボール バター用

・泡だて器

・粉ふるい

・ヘラ

・パウンドケーキ用ケース(シートが必要ならシートも)

・鍋(シロップ用)

・ハケ

 

オーブン温度170℃
 時間 15分+30分程度

 

オーブンを予熱しておきます。

米粉、ベーキングパウダー、グリーンパウダーをクッキングシートの上にふるっておきます。

ボールに入ったバターを泡だて器でクリーム状にします。

上白糖を混ぜ、さらにすり混ぜます。

溶いた全卵を2回ぐらいに分けて混ぜます。

 

混ぜたら、ふるった粉類を全て投入しヘラで底から返すように混ぜます。

ある程度混ざったら甘納豆を入れツヤが出るまで返すように混ぜます。

 

パウンドケーキ用ケースに流し込みヘラでならしたら10cm位の高さから2、3回落とし空気を抜き

余熱が終わったオーブンでまず、15分焼きます。

焼いたらナイフで中央に縦の切れ目を入れ残りの30分程度焼きます。

 

焼いている間に適当にシロップ作って冷ましといてください。

鍋に水入れて中火にかけ砂糖入れてまわしてればシロップが出来ます。

好みの洋酒と割ってアンビバージュの完成です。

 

竹串を挿し、生焼けの生地がついてこなければ焼き上がりです。

 

作っておいたアンビバージュをアンビベします。

ケーキクーラーに乗せシートを剥がし、熱い内にハケでアンビバージュをペチペチと叩き込みます。

まんべんなくしみこませたら、シートでくるみラップして冷ましておき、2~3日経ったら食べごろです。

 

 

甘納豆が甘いので砂糖は好みで増減してください。

今回はアンビバージュにブランデーをいれましたが、好みで適当に選んでください。

抹茶に合う洋酒が思いつかなかったので入れただけで、しかも、娘も食べるので軽く沸騰させてアルコールを

飛ばしておいてからアンビベしたのですが見事にブランデーの香りが消えていました。

アンビベ仕立てのときはブランデーの香りがしてたのに・・・

 

肝心のお味の方は完全な和菓子でした。

米粉+抹茶+甘納豆のタッグは洋菓子に仕立てても和菓子であることを主張します。

おいしいのですが、もう少し甘みを抑えて抹茶の苦味を出しても良かったかも。

 

ところで、鹿児島のお菓子で軽羹(かるかん)をご存知ですか?

あれに近いです。

 

 

撮影 OLYMPUS E-330 + Nikon Ai NIKKOR 50mm F1.4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。