gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神宿る真菰!今年は大成功かも?

2022-09-29 21:20:09 | 日記
プランターを発泡スチロールの簡易水槽に設置しての私のまこも農場?一昨年に2株を植えて昨年は1本の「マコモダケ」収穫で終わりましたが今春は初心者ながらしっかり株分けをして迎えた収穫シーズン(大袈裟)出来ました出来ました(涙)次々と茎の根元近くが膨らんで来るのですね!
真菰(まこも)は古来から「神宿る草」と言われているそうですが毎日少しずつ膨らんで来る姿に私には赤ちゃんを宿したお母さんのお腹を見ている様な神々しささえ感じます(妊婦さんの苦しみはそんなものと違う!ゴメンなさい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿