本末転倒(仮称)

日々のつれづれなるままに書き記します。
園芸好きです。
手芸好きです。
映画好きです。TVもっと好きです。

今週こそはおとすまい……

2011年05月14日 02時07分24秒 | 園芸:マニアック
ネットショップの話。
ネックは画像だけなんです。ちょっともう、既に怪しい感じですけど(-д-;)

とっても遅くにこんばんは、maoです。
今年も去年に引き続き畑週間な毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
GWに定番の夏野菜を植えつけました。
ミニトマト、トマトにナスにゴーヤ、トウモロコシにオクラとパプリカ、ツルムラサキとクウシン菜、水菜と青ジソ、レモンバジルにネギにニラ。
こんなところでしょうか。

青菜系はほとんどコンパニオンとして植えるのですが、ふと思い立って我が家でもサラダボールを作ってみようと、今日苗と種を買ってきました。
というのも先日、ベランダの大整理をした時に、1年以上ほったらかしておいたサラダボールを一つ解体しました。
多分5年位前にバジルを散々収穫して楽しみ、その後1年草を植えて、枯れてそのままだったんだと思いますが。
それに完全に新しい用土と入れ替えて、イタリアンパセリ、ロメインレタス、そしてコモンバジルを植えつけたいと思っています。

ところで皆さまは、再生可能な用土の処理はどうしていますか?
普通ではないやり方なのですが、わたしは、使い終わった用土を1年位、容器のまま放置する事にしています。
すると水分は抜け切り程よく消毒され、使いまわしの可能な再生元用土が出来上がります。
唯一の弱点、それは……ベランダ狭いから、邪魔なんですけどね(^_^;)

ふるいにかければカンペキなんでしょうけど、目に見えて細かくなっていなければ、腐葉土や堆肥を足す事でいい事にしちゃっています。
元々がほとんど水保ちのしない用土なので、市販の培養土と混ぜたりするのですが、今日は試みに、黒土を買ってみました。
黒土は水保ちがいいそうですね。
入れすぎなければ、まあ大丈夫でしょう。
とにかく、鉢整理すると無闇に増えていく不要用土を、何とか使いまわす習慣をつけなければね♪

そんな近況。

最新の近況とボヤキは、twitterでフォローお願いします♪
mu_keysをフォローしましょうblogram投票ボタン
よろしければ愛の1クリックをお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2011-05-18 17:56:38
mayuです^^

すご~い!!
きっと大きなお家なんですね~。
こんなに沢山作れて、使いこなせるなんてお料理上手なんでしょうね。

私花を育てるだけでも苦戦しているので
参考にさせていただきますね。

ちなみに私は土をリサイクルできる土があったので
それを使いました~。
けど放置でもいけるんですね~しらなかった~。
返信する
mayuさんへ~コメントありがとうございます! (mao@管理人)
2011-05-18 20:52:15
いえいえ^^
借りた畑なので我が家のベランダは非常に狭いです。
ガーデニングは、余り手をかけ過ぎるといじけるものが多いので、
個人的には適度に手を抜くのが秘訣だと思います。
土の再生材を使うのが一番一般的ですから、良いんですよ!!
ただ、放置と言うのはあくまで土中の虫と悪玉菌を殺菌殺虫する事に意味があるので、
その後には改良材を足すのは同じです。
うちでは培養土のかさ増しに使うか、有機材を足して新しく用土を作ります。
まあどちらにしても、かさが減る訳ではないので、
やっぱりいずれはその根本的な処理に悩む事になるんですけどね(^_^;)
返信する