今こんなゲームしてます

その日遊んだゲームについて、うだうだ言うblog

PS3 Söldner-X 2: Final Prototype The Last Chapter

2010-11-14 22:04:28 | 201011
http://www.soldner-x.com/sx2/

久々にPlayStationNetworkでゲーム購入。
よく知らんけどSTGでドイツ辺りで作られたもの……らしい。
↑勘違いだった…かな?
↓この辺の表記と混同したかもしれん。
>ちなみに『Söldner』はドイツ語で「傭兵」を意味し、日本では「ゼルドナー」と表記されることが多い。
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/index.html

Söldner-X 2: Final Prototype Trailer (PS3)


小一時間遊んだだけの印象だけど、ステージもボスもちょっと長いな。
でも、音楽は結構いい。

----------20101117
一応エンディングのようなものが流れたが、まだプレイしてないステージがあるのは何でだろ?
出てくるアイテムに”secret key”ってのがあるんだけど、それを集めないと駄目なのかもなぁ……

このゲーム、武器のパワーがなかなか強くならない。
パワーアップアイテムを4~5個も取ればフルパワーアップってのに慣らされてしまっているからか
クローを失くしてしまった「サンダーフォースIV」でもやってるみたいに敵の硬さに押される。
これは「ダライアス」辺りをリスペクトしての仕様かねぇ?
ゲームに慣れてアイテムの取りこぼしが減れば何とかなる気もするけど
もうちょっと爽快感が欲しかったかな。

----------20101119
ステージ6が解放された~!
やはり”secret key”の収集率のようなものが関係してるみたい。
敵が持ってるアイテムの一つとして出てくる場合と壊せる背景から出てくる場合があって
気をつけて見てるつもりだけど、各ステージ1つ2つ見つからない……。
最悪、スコアランキング上位者のリプレイを見れば分かるだろうからもう少し自分で頑張ってみるか。

普通にエンディングを目指すモード以外に、提示された条件をクリアするチャレンジモードもあって
・ボス以外の敵を1機も倒さずにクリアしろ(弾には3回だけ当たってもいーよ)
・ステージ6をクリアするまでに3種類ある武装のうち一つを攻撃力MAXにしろ
・敵を画面外に逃がすな(3機だけオッケー)
↑こんな感じのが30個あって、クリアすると武器の種類やコンティニュー回数が増えたり
トロフィー(Xbox360で言うところの実績)を獲得したりできる。
こういうのをちょこちょこやってると自然と上達できていいよな~


最新の画像もっと見る