mtc札幌ガイド日記

のんびりゆったり更新中
~mystery tour corner (mtc)~

営業未経験で

2011-09-30 19:00:00 | 日記
一般的な会社の内部序列としては

社長→専務→常務→部長→課長→係長→普通社員

(「社員」とは株主のことなので本当は「従業員」と
するのが正しいのですが便宜上、社員とします)

という序列が多いです。
途中に「主任」「課長代理」「次長」などもあったり
します。

営業職だと上司は営業出身の「部長」とかが多く、
部下にアドバイスや激を飛ばしたりすることがどこの
会社でも多いと思います。

会社としても営業をしなければ成立していきません。

営業出身の上司が自己の経験より部下にアドバイス
するのはわかりますが、なかには「営業なんか一度も
したことありません」という上司が営業にアドバイス
や指導をしているのがあったりします。

当然、経験もないので受け売りで全くといっていいほど
意味がないものですが、一応上司なので聞かなければ
なりません。

どこの会社にも何も経験のない、無能な上司がいるの
ですが、そういう会社でも成り立つのが最近、不思議に
思えてきています(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。