嵐山の穴場 絶景 大悲閣千光寺

2013-11-25 15:39:03 | 日記
渡月橋の西側の川沿いを10分ほど上がった所に「大悲閣千光寺」というお寺がある。
ここへ行くまでの途中の眺めも素晴らしいが、ここの展望室からの眺めが絶景。
眼下に保津川下りの船やボートが浮かびトロッコ列車も見ることもできる、
幸か不幸か参詣者が意外と少なく観光シーズンでもゆっくりと落ち着いて古都の趣を味わえる。
その上鐘楼の鐘を一人で3回まで突かせて貰えるので思い出もひとしお。
途中の景色

左が展望室、お茶席もあります

展望室から

鐘楼 一人3回までOK

自転車を買いに行って 自転車盗まれた

2013-11-15 15:53:49 | 日記
昨日そろそろ安物の自転車を2台買い換えようと思い近くのホームセンターで品定め、明日歩いて買いに行く事にして、
傍のスーパーに寄って買い物、駐輪場に帰ってきたら横に止めておいた妻の自転車がない、たまたま鍵掛けを忘れたらしい。
仕方がないので、一旦私の自転車を家まで置きに帰って、歩いてホームセンターまで自転車買いにと慌ただしい一日となった。
買い換えるつもりの自転車を盗むこの絶妙のタイミング?? 
前かごに大したものは入れていなかったので諦めもつくが、去年の暮れは前かごに入れていた正月用品を盗まれたし、
身近に泥棒がいる事が恐ろしい。
年末も近いしこれを教訓にスキを見せないよう防犯に努めよう。
みなさんも気を付けてね。
新しい自転車

昔を思い出して 勝雷ス 、、、、カツライス

2013-11-10 11:12:09 | 日記
何で とんかつ定食 の事をカツライスとは言わないか?

東映太秦映画村の近くに大映通り商店街があります。
そこの「キネマ キッチン」というカフェで
映画が華やかなりし頃の大映の看板スター
勝新太郎と市川雷蔵の名前から、勝と雷をとって勝雷ス(カツライス)
ができたと知ったので、さっそく確認に。
オムライスに刻みキャベツとチキンカツを乗せてカレーを掛けたアイデア料理、
あっさりしたレトロな口当たりで、若かりし昔を思い出しながらじっくりと味わいました。




店内には映画のポスターも

大映通り商店街のスーパーの前に大魔神像(実物大 高さ6メートル)

秋季  京都御所一般公開(無料)

2013-11-04 18:51:49 | グルメ
先月末から今日まで京都御所の一般公開中(無料)。
7月末に姪っ子たちが出て来たので一緒に参観して間がないけれど、
天気も回復してきたし賀茂川べりで「はせがわ」の魚フライ弁当でもと、またサイクリング。

京都御所
紫宸殿

御内庭


魚フライ弁当 ボリューム満点 何度食べても飽きが来ない

賀茂川沿いもそろそろ紅葉