M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

NMAXで四国ツー!天気も良くって楽しかったわー♪動画もいっぱい撮って満足の3日間でした。その1日目、自宅~今治のレポ( ̄▽ ̄)

2018-05-06 23:28:13 | NMAX


GWも今日が最後。明日からまた普通の生活に戻りますなぁ(-。-)y-゜゜゜


みなさんも休暇を満喫されたと思いますが私も四国ツーに行ってきました♪


会社のFくんと冷あか師くんから四国ツーしましょう!という提案が出てました。


二人に任せていたら、もうこれが仕事とは裏腹に同じく精密かつ正確なスケジューリング!


それに混みまくる以前にきちんとホテルも押さえていたとはさすがです!


ということで、4月28日~30道の3日間のツーリング、先ずは1日目、今治到着までのレポです♪




金曜日の夜、そそくさと準備をして早めに寝ます。9時に寝床についてましたが・・・やっぱ寝れん(汗)


結局3時間程の浅い睡眠で1時に起床。2時に出発の予定だったけどFくんが既に近くまで来ているようなので早速出発です。


LINEで会話しながら走ってたら冷あか師くんが参加してきた。おはよー!


どうやら和歌山港の到着は若干冷あか師くんのほうが早そうです。


それにしても寒い!ブルブル震えながら走るしかないので走ってるけど気温11度( ゚Д゚)


ようやく和歌山港に到着♪さぶかった。













早速、整理券をもらって発券時間を待ちます。何人かいるけど余裕で乗船出来る順番なので一安心。


発券まで30分程度待ちます。













冷あか師くんが「こんな感じかな?」とキャラクターを真似てます(爆)


んで、発券も済みゲート近くにバイクを移動。


暫くするとフェリーが着港してきました。













車両が全て出たので乗り込みます♪













そして出船。













乗り込んだら即、席を確保。3人とも座って寝ます。寝れないと思ってたけど爆睡した(^^;


目が覚めるとケツが痛い(汗)


そして2時間後に徳島港に到着。先ずは朝ごはん食べに行きましょう!


本日はこんなルートですよ♪













ほぼ今治に向かって一直線に進むだけですがその途中でいろいろと寄るところ満載です。













いい天気♪まだ寒いけど快適!













東へひたすら進んでます。朝ごはん目掛けて!(爆)


んで、程よいところで到着。













なんてことない、コインスナックっていう自販機がズラーっと並んだところ。


ここに今では珍しい自販機があるらしいです。













ボンカレーの自販機。仁鶴さん若い!(爆)こんなに古い自販機はここにしかないそうですよ!













これも全国でも希少な自販機。きつねか天ぷらが選べます。


3人とも四国に来たからにはうどんでしょ!ということでこれにします。













20秒程度で出来上がり。250円やったと思う。













どんなもんかな?と思って食べましたが、味薄い。麺にコシなんてものはない(^^;


さあ、元気に走りましょう!













私が先頭でひたすら走り続けます。













気温も徐々に上がってきて気持ちのいい走行♪こんなにいい天気なのは日ごろの行いが良いせいだろうか?(絶対違う)


しばらく吉野川沿いを走りますが、Fくんの実家がこの辺りだとかでちょいと河原で休憩&ドローンタイムを取るいい場所があるとのこと♪













Fくん先導で到着したところはかなり広い河原で気持ちのいい景観です!


早速、冷あか師くんがKLXで土手を登りこけてます(爆)


私はドローンを飛ばします♪













なかなかすんばらしい動画が撮れました( ̄▽ ̄)


暫く休憩して、再出発。













ひたすら東へ!昼ご飯を目指して!(爆)


いや、違う。その前に観光です。












原2では車や自動二輪と同じスピード制限なのでそれなりに飛ばせますね♪


クルマが少ないので快適そのもの!













お昼ご飯の前にどこに行くかというと銭形砂絵を見に行きます。香川県のパワースポット♪


上空から見た砂絵を期待しつつひたすらその場所へ向かいます。













到着♪


ここは展望台で斜め上から砂絵を見下ろす感じ。













銭形砂絵は、香川県観音寺市にある寛永通宝を模した巨大な砂絵。


縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしていて、ここ、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見えるそうです。













おお!あれか!













何故か真円には見えん!(爆)



















ここは人が多く飛ばせないので下のほうに下って行きましょう♪


下りて行き広いところにバイクを停めてフライト準備を♪


んで、飛ばしました♪こんな感じ。













真上から見ると縦に楕円になってる。


砂絵の向こう側にはきれいな海が広がってます♪












さて出発!更に東へ!


山間の高速ワインディングを楽しみます♪


スクーターなので余り感動はないが(爆)













そして到着しました昼ごはん♪またうどんです(^^;













ここ、結構人気のあるお店らしいです。


ここの人気NO.1メニューは「温玉バターうどん」。普通のうどんも食べたかったけどどんな味か試してみたくなってこれにしました。













ジャン!鳥天もつけました( ̄▽ ̄)


さて実食!


バターなんてうどんに合うんかいな?そんなんそれほどうまいか~?


・・・・・・・・・・・・・ほんまや( ̄▽ ̄)


バターがこんなに合うなんて(´▽`*)食べて満足♪


さて、お次はどこかな?













街ん中を走ってからまた山奥に入って行きます。


距離が長いのでどこをどう走ってるびか訳わからん(爆)













休憩です。いい天気です♪冷あか師くんも寝てます(^^;


再出発してまたひたすら走る!















山中深く進み、アスファルト林道の狭い中、前から車がやってきて「もうすぐバスが4台通るので待機してください」って?













暇なので撮影してたら・・・













今日もこんなところにスパイダーマンが!(爆)






バスも通過したので再び上って行きます。













んで、もうすぐ到着。かなり登って来たぞ!













到着。


ここは東平銅山採鉱本部跡。東平と書いて「とうなる」と読みます。「とんぺい」ではありません。


ここはほんの一角で発掘場所はもっと広い地域のようです。全体で別子銅山と言います。


別子銅山(べっしどうざん)は、愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山。1690年(元禄3年)に発見され、翌年から1973年(昭和48年)までの282年間に約70万トンの銅を産出し、日本の貿易や近代化に寄与した。一貫して住友家が経営し(閉山時は住友金属鉱山)、関連事業を興すことで発展を続け、住友が日本を代表する巨大財閥となる礎となった。


と、ウィキペディアをコピペ( ̄▽ ̄)


さて、折角来たのでこの辺りを散策しましょう!















全部巡るには時間がかかりすぎる( ゚Д゚)













索道基地跡を見下ろす。

















向こうに見える山の淵をこの図形に合わせると、昔走っていた鉄道の位置が分かります。













心霊写真ではありません(爆)















ここを下って行き更に奥へ。















索道基地跡です。




















更に奥へ。ここは貯鉱庫跡。



















そして細い道を更に入って行きます。















すると広い林の中に。














トンネルがあります。鉱石を運んだ道のようです。















停車場跡。















火薬庫もあります。


そして近くには川が流れてて小さな滝も。













人が割と多いのに静か。空気も木陰が多くてひんやりしてます。















第三通洞。鉱石を運ぶルートがいたるところにありますね。


これ以上はかなり遠くまで歩いて行かなければならないのでここで引き返すことに。


それで、さっき通ってきた林の中でちょいと休憩。


ここでドローンを飛ばしましょう♪


飛ばすにはちょいと狭いですが大丈夫でしょう(^^;













ばっちり撮れました♪


では戻りましょう。













帰り道に、ヘ・・・ヘビが( ゚Д゚)


テクテクと歩いて行って・・・













やっとバイク置き場に到着。結構歩いたなぁ( ゚Д゚)


さて、今治まであとは走るのみ!















陽も随分と傾いてきた。今治までもうちょいです。

















今日から2泊するするところは今治ふ頭の近くのビジネスホテルでしまなみ海道入口にも近いところです。













到着♪















この奥に停めます。屋根下なので安心(^^♪













本日の走行距離。割と走りましたね、原2としてはよう走った!


各部屋に着いて10分ほどしてから外出します。


予定していた飲み屋に行くと満席だったので探しながら歩き続けます。














そして、ようやく見つけたお店。













取り敢えずビール!疲れた体に染み渡ります(´▽`*)


このお店、鳥皮が自慢だとか。確かにうまいね。


晩御飯も終わって朝ごはんを買ってホテルに戻ります。


シャワーを浴びてTV見てたら寝てしまってた(爆)


歯磨きして本格的に寝ます!


そして、明日は待望のしまなみ海道だぁ♪


ということで、1日目のレポでした。


ではでは(^_-)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiichi_w)
2018-05-07 05:21:40
スクーターツーリングいいですね。私もしてみたいです。
例の廃墟は私も行きましたが、真夏だったので、あまりの暑さでろくに見れなかったです。
返信する
keiichi_wさん、あの廃墟ほ広過ぎますね(^^;) (maru)
2018-05-07 09:14:41
私、割と廃墟マニアかもしれません。ああいうところ行くと割と落ち着きます(*´ω`*)
真夏は歩き回るところなのでかなり体力使うでしょうね(^^;)
他の有名どころの廃墟巡りもしたいです♪
返信する
感染 (syu)
2018-05-07 16:46:33
ロングツーリングにドローン。。。すごくいい記録になりますね♪

河川敷や銭型砂絵など地上からは見えない景色が見れるのはすごくいいです!!

。。。あれ?ポイポイウイルスに感染したかな?!(笑)
返信する
syuさん、あなたは感染しないあるよ(*´ω`*) (maru)
2018-05-07 16:54:41
syuさんはもともとポイポイ保菌者なので感染させるほうです(^^;)
ドローン、使いこなせば楽しいツーリングツールになります!
ヘルメットにいくかドローンにいくかの違いだけでどちらもポイポイ保菌者ですね( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (ひが)
2018-05-08 20:55:56
因島のあの店に行ったのか気になりますね~。でも店長さんGW前に体調崩して入院していたみたいです。
返信する
ひがさん、実は他のとこでご飯食べました(^^;) (maru)
2018-05-08 22:48:25
せっかく紹介してもらってたんですが、大三島にあるよし川というお店に行きました。
そこも海鮮丼が美味しかった(*´ω`*)
次回行くときは、うまやに行ってみます♪
いい天気で最高でした^_^
返信する
尻に優しい (ゆーすけ)
2018-05-09 21:43:01
maruさんまいど。
ドローンは滑らかな動きで値段なりの差が出てますね(*^^)v
徳島に大学の先輩がいるので車で四国一周したことは有りますが、何時かバイクで中央部の山の中を巡ってみたいです。
スクーターは走りの面白みは少ないですがケツには優しいので疲れなくて良いですね(*^^)v

返信する
ゆーすけさん、スクーターは疲れません♪ (maru)
2018-05-09 23:00:17
ドローンはやはりジンバルがないとあかんですね。買って良かったです(^^;)
スクーターは足を投げ出してお尻に体重がドンと乗りますがシートが広くて厚いので全く痛くなりませんでした。
グロムはシートが薄いのでかなり疲れるらしいです。KLXは三角木馬ですしね(^^;)
返信する
コインスナック! (ken)
2018-05-10 21:48:04
四国はバイクで未訪なので行ってみたい。東京からも徳島行きフェリーが出てるので、原二で計画してみたくなりました!
何故かコインスナックに懐かしさを感じてしまいました。コンビニがあまり無かった時代、仕事で地方に行くとお世話になってました^^
返信する
kenさん、自販機懐かしかったです♪ (maru)
2018-05-10 22:09:30
東京から徳島行きフェリーに乗って、四国ツーを満喫されて九州にフェリーに乗って熊本まで帰られるのもいいかもしれませんね♪
仕事がら、いろんなコインスナックに行かれたんでしょうね(^^;)
あの古い雰囲気がまたたまりませんでした!
また寄ってみようと思います♪
返信する

コメントを投稿