沖縄いつでも海曜日!旅に出よう!

コーラルリーフが作り出す波に乗ろう!

自然と一体のダイビング!

沖縄を遊び尽くそう!

スリランカ ヒッカドゥアサーフトリップsrilanka surftrip

2016年01月23日 | サーフィン


平成27年12月25日 クリスマスの日に沖縄国際空港から



【那覇コンドミニアムゲストと一緒に行くスリランカサーフトリップ11日間の旅】




は、始まった!









中国東方航空で沖縄(OKA) → 上海(PVG)(1泊) → スリランカ(コロンボCMB)のフライトスケジュール
往復の航空代金日本円で48,000円でした。





あっ! ボードチャージ 行きが9,400円 帰りのコロンボからは、なぜ安くなったのか??? わかりませんが5,000円でした。



さぁーいってみよー と上海プドゥン着いた。。。寒い、もちろん12月の中国 冬 スリランカ行くから、短パンしか持ってない。

まぁー、寒いの分かってて持っていかなかったんだから、よし、としよう。




せっかく上海に来たから、美味しいもの探しにホテルの近くを、ウロウロ ネオン街に誘われるがままに中国食堂へ

中国鍋にビール注文して、2名で日本円で約2,500円でした。

美味しい鍋食べれて満足! よし、明日のフライトに備えてホテルに帰って寝るとしよう。おやすみなさい





朝は、地下鉄で、上海(プドゥン空港)まで移動




中国時間の14:40フライトで、いざ、スリランカへ。。。でも中国東方航空 遅延で2時間遅れで飛んだ。


コロンボ到着 上海から7時間15分のフライト。。。疲れた。
多分、コロンボ着いたの22:30くらいかな。



事前にビザの申請をWEBで済ませている方が便利です。 私は、事前購入していなかったので、ビザ購入35ドル
事前申請は30ドルです。

ビザ事前購入 WEB → http://www.applyeta-srilanka.com/#nbb




大きなブッタが空港でお出迎え




空港からヒッカドゥアまで、(高速使用して2時間半)高速代別途 ハイエースタクシー8,500円
さぁー、ボード詰め込んで、いざ出発!

明日からのいい波を想像して・・・


夜中到着なんで、事前に、けいのすけが、スリランカ ヒッカドゥア駅近くのゲストハウスを取っていてくれた。
嬉しい心遣い・・・感謝!

おやすみなさい。




12月27日早朝 午前10時朝ごはん食べにカフェへ
バナナと、パン、ティー  スリランカと言えば、セイロンティーが有名らしい







東京 成田出発のなーおとヒッカドゥア合流約束なんで、メインポイントまで、トゥクトゥクで移動!
ゲストハウスからメインポイントまで5分 150円でした。




初日の波は、腹セット胸のファンウエーブって感じでした。
まぁー、身体ならすにはちょうどいいかなって感じです。





東京(成田)からの合流組のなーおと、メインポイントでやっと会えた!
心細かったと思うよ。。。連絡なく。。。待たせて、ごめん。




俺たち、コロンボ着いてから、ヒッカドゥアゲストハウスに泊まって、Wi-Fi繋がらなかったから連絡取りあえなくて、なーお心配かけて。。。ごめん。



1日目は、午前中に1ラウンド、夕方16:00~日没18:30くらいまで、サーフ
サイズは、午前中よりサイズアップして、コンスタントに胸のファンウエーブ!!


海上がってからは、ライオンビールタイム!! そして、沖縄からボードケースに入れてきた泡盛で乾杯!!

夜は更けていった。




毎日、早朝5:20に起きて、ワックスアップして、メインポイントに午前6:00スタンバイ
コンスタントに胸サイズ

2時間くらいサーフして、ブレックファースト スリランカと言えば、ティーと、パンと裏路地で買ったバナナ


12月28日月曜の夕方から波が上がってきて、サイズ頭、翌朝に期待!!

いつものように午前5:20分起き せっせとワックスアップ

さーぁー、まだ、日の出前の真っ暗なビーチを歩いて、メインポイントまで


まだ、まだ思ってたよりサイズアップしてなかったけど、面ツル 頭セット頭オーバー ピークに朝イチは5名くらいで
日が出ると。。。多分午前6:30くらい、20名になった。








ランチへ  カレー屋さん 散歩がてら探索!





お腹もいっぱいになったので、マッサージへ
スリランカと言えば。。。アーユルベーダ 45分コース選んでみたが、女性が施術うけるなら2時間くらいのコースがいいかも。

値段忘れてしまったけど、タイや台湾、フィリピンの方が全然、安い!

アーユルベーダ施術受ける女性は、いいのかも



けいのすけ 施術後





12月29日火曜日 来ましたぁ~~~
朝イチ、夕方ともサイズ 頭オーバーセット頭半



いい波乗れて、最幸な気分!
今回、2本持ち込みました。



1本目 → 通常沖縄のリーフブレイクで使ってる6,0 沖縄のショップでオーダーしたやつ!


2本目 → サイズが大きくなくこと期待して6,6 エミリー 頭半~ダブルくらいの時に使おうと思ってました。



これは、俺の感想だけど、今回のトリップでは、サイズマックス頭半でしたので、次回トリップ来るとしたら


5,10 と 6,3くらいでいいかな? って思いました。



当然、ダブル、大きい波 来ることもあると思いますが、今回、俺はスリランカ(ヒッカドゥア)に8日間滞在して頭オーバーくらいきたの2日間くらいだし、1か月ステイしてる方に聞いても2回くらいしか頭オーバー来なかったってことなので、通常 日本で使ってる板でOkなんじゃないでしょうか?



さぁー、夜の呑みセッションが始まります!  ここ↓


きよしさん、ラストナイト あり乾杯!

ローカルサーファーが営んでるロングビーチゲストハウス 
奥様が日本の方です。 英語が苦手な方には、大変便利で、細かい気づかいが嬉しいゲストハウスです。
俺なんて。。。しゃべれないから、仲間が助けてくれる。。。海外来ると英語勉強しようと決意するが
いつものように帰国したら忘れる。

ニワトリみたいな男です。。。三歩 歩いて忘れる。。。

WEB → http://srilanka-longbeach.com/


アゴダ、ブッキングドットコム サイトからも予約できると思います。 チェックしてね!







翌日12月30日水曜日 サイズダウン腹セット腰???

予報なんで、仲間と相談して、ハイエースタクシーを手配して(現地に詳しい、モエさん)MIRISSAへ

午前6:00 俺たちが泊まってるゲストハウス リタスに集合!!して出発。

10名乗り込んで、車で1時間半南に移動!












下りながら、ポイントをチェックするが、どこもイマイチ!

途中、波チェックしていたら、パンの移動販売が来たので、買ってみた。。。美味しい!









目的地だった、MIRISSA(メリッサ)へ
サイズ腹 期待したサイズは無かったけど、ロケーションが最高にイイ!
ここで入る このゲストハウス前から入ってゲッティングアウト
記念に、今回の旅の仲間、沖縄ローカル(けいのすけ)






午前9:00~ サーフ2時間サーフして上がりってプチトリップメンバーでパシャリ!
この写真は、スリランカ(ヒッカドゥア)で出会った仲間の写真。






今回の旅で出会った、きよしさんが帰国なので、フライト時間を考えて午前中撤収!
ゲストハウスに戻ってきてた。
利用したハイエースタクシー






午前6:00出発 午後13:00の利用でした。
日本円で12,000円  
スリランカ(ヒッカドゥア)には、タクシー流しはないので、事前予約しての利用になります。
ゲストハウスでお願いすれば、OKです。 時間と値段の確認は、しっかりしてくださいね。



遅めのランチ   そう、ここはスリランカ(ヒッカドゥア) だ・か・ら  たまごカレー!
チキンカレー、フィッシュカレー、選べます(笑)

たまごカレー 日本円で150円 ライス100円 これでも観光地価格です。
たぶん、現地の方はカレー、ライスセットで100円いかないと思う。








サンセットサーフ軽くして・・・いつもの呑んだくれタイムに突入!







12月31日今年、最後の波乗り の前に、2004年12月26日に発生したスマトラ沖地震での追悼石 祈りに行ってきた。。。って俺はおいてけぼりで、行けなかったが、なーお、けいのすけが祈りに行った。
俺も、心の中で祈った。
近隣諸国もいれると、犠牲者は、死者22万人 負傷者13万人とのことでした。
自然の驚異! 自然と共存する考えも必要だと感じるサーファーのひとりです。

















乗り納めも期待したサイズにはならず。。。サイズ腹セット胸!!



気持ちを切り替えて、カウントダウンパーティーへ
まずは、腹ごしらえに飯!  ここ ↓







ビーチでカウントダウンパーティー スタート!








その後、けいのすけ、なーお、けいちゃん、ジャッキー、安里くんは、クラブへ


俺は、疲れてて、そんなオールで遊ぶ元気ないから、初日の出サーフの為に、帰って爆睡しました。




おはようございます。
いつものように、午前5:20分に起きて、ワックスアップして、初日の出サーフへ
今年も、未来創造の為に、今を生きて行くぞぉ~~~~~! 常に今!! 











はい・・・案の定  昨日のクラブメンバー 誰も初日の出サーフには、起きてきませんでした。チャンチャン





1月1日 昼頃から起きてきて、ランチ またカレー・・・ライオンビール






軽く、いつものところで晩飯食べて・・・ビール、泡盛、アラック(現地のお酒)俺は、あまり好きじゃない。。






おなかも満たされたので
特設クラブへ 踊りに。。。GO!!   ここ ↓





















こうして夜は更けていった。






1月2日土曜 日の出サーフへ
サイズ腹セット胸
この日は、バリからヒッカドゥア入りしてる、けいちゃんがGOPROで撮影してくれた。















































昼頃、帰国する愛知県つばさくんと奥様を見送り
カレーランチorライオンビール!  
見送り写真。。。無い ごめんね






14:00に立て続けに、お見送り 西尾さんカップル 写真はロングビーチゲストハウスのオーナーの弟さんと奥様のわかちゃん(日本人) レストラン、BARで、一時的にお手伝い、日本に戻るまでの間手伝ってるらしい。





はい。。。またカレー(笑) どんだけカレーが好きなんだって感じ










まだどこも世界遺産巡りや、観光していないことに気付く。。。今さら(笑)
よし、バスでゴール GALLEに向かうことに決定!
バスで20分 日本円で30円


注意:運転が荒いので気を付けた方がいい。 乗ってしまったら気を付けようが。。。ないけどね。




こんなバス





ゴール GALLEでのぶらぶら散歩とお土産選び。。。カフェへ
ここのカフェがゴールで一番最初に出来たカフェらしいです。









香辛料屋さん





洋服? Tシャツ屋?さん  日本より所得が低い割には、Tシャツが高いように感じた 日本円で1枚800円~1000円




街をぶらぶら







歩いて岬へ










地元の人が岬からダイブして、記念撮影に応じて、料金を徴収するみたい。。。中国の団体さんが多かった。






大きなブッタを見に行こうと思い、歩くの遠そうなんで、トゥクトゥクに値段交渉 200円で行ってくれるって



農連市場







町並みは、こんな感じでした。


帰りもバスに乗ったんだけど。。。ヒッカドゥアに行く? って聞いて行くとのことだから乗ったらエアコン付きで、行きの倍の値段70円だった。 現地の方は、エアコン付き高いの分かってるから乗ってこないんだね。

どうりで、空いているわけだね。










夕飯 今日はロティ 食べに行こう!  これ ↓ 安くて美味い!
























俺たちは4日月曜  帰国なんだけど、なーおが3日、日曜帰国なので、波も小さい事からスリランカ首都 コロンボの街を探索しようとの事で、ハイエースタクシーを手配


なーおは、コロンボ空港へ 俺たちは、空港経由でコロンボ市街へ 出発!!
スリランカ(ヒッカドゥア)で出会ったメンバーが見送りに来てくれた。 また、日本、どこかのトリップ先で会いましょう!







高速使ってスリランカ(ヒッカドゥア)からコロンボ空港まで日本円で9,500円取られた。 タクシー会社によって値段がバラバラなんで、いいタクシー会社を紹介で教えてもらった方がいいね。
サービスエリアで、軽食





パン、コーヒー




サービスエリアにいる現地の人をみると、特に女性は綺麗な服装で、スリランカ(ヒッカドゥア)のリゾートとは違う感じがした。
車を所有して、高速道路で移動すると言うことは、裕福な層なんだなってのが実感!





さぁー、もう少し でコロンボ空港向けて出発!!






スリランカ(ヒッカドゥア)を出発して2時間半 コロンボ空港到着


なーおとのサーフトリップ、最幸な時間を共有できたことに、感謝!!
次は、どこの国にサーフトリップ行く???






仲間の、なーおを見送って、俺とけいのすけは、同じハイエースタクシーで、コロンボ市街へ
ちょっと、そのまえに、今日泊まるゲストハウスにサーフボードと荷物を預けて、出発!!
エアーポートから車で5分の場所

1泊 2名で日本円で7000円 こんな感じのゲストハウス ブッキングドットコムで取りました。








ここからが、出会いの奇跡!




初日に偶然出会った、ハイエースタクシーの運転手  (アジタさん)

なんと、スリランカ(ヒッカドゥア)到着してゲストハウスにチェックイン 翌日、起きて気づく。。。何を?

大事な、オリンパス 防水カメラをタクシーに忘れたことに気付く。。。。(泣)

翌日、タクシー運転手から電話がかかってきた。 




カメラ忘れてるよって!   





ちょ~~~~~~嬉しい!







あれ? でもなんで電話番号 知ってるの???



昨日、降ろしたゲストハウスの名前覚えていたらしく、グーグルマップでゲストハウスの電話番号調べて
日本人の電話番号聞いたって。。。


あれ? 日本では、多分 個人情報教えちゃダメだけど。。。ここは、スリランカ(ヒッカドゥア)だからOK(笑)


日本に帰るとき、電話しろと、空港に届けてやるからとのこと。


忘れた時点で、戻らないと思ったから。。。でも、最終的には戻ってきた。





嬉しいことは、まだ続く!!





俺たちが泊まるゲストハウスに届けに来てくれた。 またビックリ!!


お前たち、どこに行くんだ、って聞くからコロンボ市街に行きたいって伝えたら本人 休みの日で

乗用車には、ファミリーが乗っていたんだけど、近くのバスターミナルまで送っていくとの事、その道中

現地食堂にまで寄ってくれて、ファミリーと一緒にランチ! 美味い  その上、ご馳走にまでなってしまった。

たしか、1食 日本円で120円?だったと思う。






















ニゴンボ バスターミナルで、降ろしてもらいバスに乗り換え → コロンボ市街へ
日本円で110円  




満席になったら出発! 時刻表なんて。。。無い!








コロンボ市街到着


















ここは、マーケット いろんなものが売ってて見るだけでも楽しそう。






























歩き疲れたので、コロンボにあるヒルトンホテルで、ビール呑みながら涼もう作戦!
けいのすけと乾杯!!
















街中で、トゥクトゥク拾って、スリランカの歴史を知ろうと思って、国立美術館へ
人口 約2023万人

公用語 シンハラ語・タミル語

宗教 仏教・ヒンドゥー・イスラム・ローマン・カトリック

1時間くらい見学して、バスターミナルへ向かう。




バスに乗り → ニゴンボへ
ハイエースタクシーに電話して、バスターミナルまで迎えに来てもらった。
異国の地で、地理的ににわからない中、安心して任せられる人がいることは、凄く心強いと感じた。





ゲストハウスへと伝えたら、家に寄って行けと言う。。。いや いや悪いからいいよっと断っても寄っていけってことでお言葉に甘えて、ご自宅へ


初めて入る、一般の方の家 きれいにしてあり、奥様、お子様でお出迎え。
その上、食事まで出してくれた。



























お腹いっぱい。。。満腹で食べられないほど、頂いた  ごちそうさまでした。




ゲストハウスまで送ってもらい、就寝。 おやすみなさい




おはようございます。
1月4日月曜 フライトは、20:20発、まで時間があったのでチェックアウト午前11:00に済ませて、ロビーでハイエースタクシーが迎えに来るのを待って、12:00頃到着


乗り込むと、俺の仕事場 案内するから見て行けよ と言うのでお邪魔した。

旦那さんがタクシー経営して奥様が生地を仕入れて、洋服やマット等にして卸しているとの事。

日本から輸入したトヨタハイエースは最高だって言ってたな。










工場の前はのどかな風景!




工場から歩いて3分くらいのところに親戚がいるので、ティーを飲もうってことで移動!

木になってるココナッツを取って、頂いた 最幸に美味い!



























最後に、大変お世話になったハイエースタクシー アジタ・ファミリーにお別れの挨拶して、少し早いけど空港まで送ってもらうことにした。

ありがとう! また会いましょう!





















コロンボ空港 16:30到着  

いち押しのハイエースタクシー ドライバー アジタさん 携帯+94(76)8988747

コロンボ空港からスリランカ(ヒッカドゥア)まで、高速代別 1台日本円で8500円です。

今回の旅で、お世話なりました。 誠実な方なので、安心して任せられると思います。












フライトは、20:20 ゆとりを持って空港到着

さぁー、サーフボードチャージもあるし、早めに搭乗手続きできるか聞いてみた。 が、まだ3時間以上あるのでダメとの事で待つこと30分。


チェックインカウンターが開いた。
中国東方航空 とうぜん、9割 中国人

凄く処理が遅い??? なぜかな?って覗き込むと。。。なんと
中国の方、手荷物が多くて、チェックイン出来ない???


カウンターの前で荷物の分配を始めた。。。やれやれ 遅い理由が、こんなことだったとは。。。ふぅー

待つこと2時間。。。やっと俺のばんが来た。

サーフボードチャージいくら?って聞いたら日本円で5,000円 おーぉ安い。。。ラッキーと思ったのもつかの間

トラブル発生!


カード使えません??? なんで???  現金で払ってって言われた。。。パ二クル 俺たち

まさか、空港でカード使えないって考えもしないから。。。現地通貨 ルピー 手持ちない 

手持ちがないので、友人に頼んで貸してもらった。 日本で返すから貸してね

でも、他のエアーは、カード使ってるから。。。もしかしたらコロンボ空港の中国東方航空だけカード使えないんだと思う。。。詳しい理由はわかりませんが。


なんとか、サーフボードチャージ終わって時計見てみると。。。今、20:00ですけど?


たしかフライト20:20 だよね?  はい遅延決定!


また、そこからも長く、飛んだのは2時間遅れの22:30?ごろだと思う。


さぁー、上海に向けて7時間半のフライトへ





着きました上海。。。でもトランジットの4時間もあるってことで、呑むしかないでしょう。(笑) どんだけ呑むの。。。


ビールで乾杯!



えっ?  ビール2杯に、回鍋肉、あと忘れたけど1品で、日本円で5,000円 恐るべし、空港価格 (汗)






あまりにも高いので、ファミリーマートでビールとピーナツ買ってベンチで呑む!
まだ、フライトまで2時間もある。。。




案の定、またしても遅延! もう、驚かないよ。 だって定刻で飛んだの沖縄から上海に向けた1回だけだから
笑うしかない。。。(笑)



なんとか、那覇国際空港に到着 2時間遅れ














最後に、はい。。。トラブル発生!!


サーフボードが。。。無い! 報告書書いて、今日のところは帰宅。
翌日、見つかったと連絡が、上海に置き去りだった。 見つかって良かった。



恐るべし、中国東方航空  でもエアーチケットが安いから、割り切るしかないのかな。







今回のサーフトリップでお世話になった方々、本当にありがとうございました。
また、お会いできること楽しみにしています。


感謝!!


一緒に、那覇コンドミニアム ロブコンドサーフトリップツアーに参加してくれた、けいのすけ、なーお
ありがとう。

また一緒にトリップ行こう!



スリランカ(ヒッカドゥア)で出会った日本人サーファーのもえさん、けいちゃん、むらっちゃん、きよちゃん夫婦、西尾さんカップル、つばさくん夫婦、ジャッキー、わかこさん夫婦、あさとくん、ちさとさん、みおさん、じゅんさん
ありがとうございました。

本当に最幸な、サーフトリップになりました。

また、日本、他の国でサーフトリップで、お会いできること、楽しみにしています。(沖縄でも会いましょう!)


あっ! 宣伝させて。。。(沖縄)那覇コンドミニアム ロブコンドに遊びに来てねぇ

WEB → http://rob-cond.com/ レンタルサーフボード サーフガイド 観光案内してるからチェックしてね!

FBページ → https://www.facebook.com/RobCondominiamu/?ref=bookmarks  イイね してね!

新垣義将FB → https://www.facebook.com/yoshimasa.arakaki  イイね してね!


instagram →  https://www.instagram.com/robcond.arakaki/  






本当の旅の発見は


新しい景色を見ることでもなく、新しい視点を持ち、人と出会い、感じたことを実現させるために、行動する!


自己実現を達成するために、旅に出よう






那覇コンドミニアム ロブコンドでは、1年に1回 ロブコンドのゲストとサーフトリップを企画しています。
ぜひ、私達と旅に出ましょう!


お待ちしています。


〒901-0153
沖縄県那覇市宇栄原3-16-53
TEL098-987-1176
info@rob-cond.com









上記に掲載していない写真集です。

























































スリランカ(ヒッカドゥア)は、ビーチリゾートで欧米のゲストが多く、カップル・新婚旅行・家族旅行

中長期滞在が多いと感じました。 日本人は、まだ少なく、ゆっくり過ごしたい方には、最高な旅行先だと思います。


が、サーフトリップで、頭オーバー以上を求めるサーファーは、もっと波が当たる確率の高いところを、お勧めします。

コンスタントに、腹セット頭くらいの波でOKならば、十分 サーフ、観光、食事、アーユルベーダ等

楽しめると思います。





ビーチ添いのゲストハウスは1泊 日本円で1,500円~5000円といったところでしょうか。
(中長期、泊まる方は、交渉すると安くなるみたいです)

俺たちが泊まったリタスは1泊 1名3,500円でした。







今回のサーフトリップ11日間 代金の内訳


沖縄→コロンボ エアーチケット往復代金 48,000円

サーフボードチャージ 往復代金 14,800円

上海ホテル宿泊代金 3,000円

中国元 マネーチェンジ 5,000円

コロンボ マネーチェンジ 70,000円

合計 日本円で140,800円でした。





クレジットカード使えないところが、多いので、現金を持って行った方がいいですが、1ヵ所で保管せず

盗難防止の為、分散して保管を、お勧めします。








世界遺産も多くあり、サーフポイント以外にも、見どころもあるので、波がない時の過ごし方も、事前に行きたい場所を決めてると、いいかも。

主な世界遺産
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3




以上



スリランカサーフトリップレポートです。

次回の皆様のサーフトリップの参考になれば、嬉しいです。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。







最新の画像もっと見る