れがしぃ日記

SUBARU Legacy、TREK7.3FX、GaryFisher Cobiaとの日々を気の向くままに綴った日記です。

●燃費

2006年10月24日 | ●メンテナンス記録
燃費:4.9km/L 走行距離:266km 給油量:54.53L 単価:142円
総走行距離:70,647km 給油地:東京都八王子市 走行状況:市街地走行
車プロフィール:H14 SUBARU LEGACYツーリングワゴン TS-typeR MT(BH-D)

●久しぶりに

2006年10月23日 | ●日々の徒然
 久しぶりに更新する。
 ここ1週間ほど微熱が続きブログを更新する気になれずほったらかしていた。
 今までは多少の風邪などは1日思いっきり寝て治していたが、今回はどうも長引いている。
 もともと平熱が高めなので多少熱が出ても平気なのだが、こう続くと応える。
 仕方が無いので病院に行き検査をしたが、風邪では無いようだ。
 とりあえず解熱剤をもらい飲んでみたら、久しぶりに平熱になり気分も良くなったので、ちょっとブログにも手をつけてみた。

●社長と桜塚やっくん

2006年10月14日 | ●日々の徒然
 今日、会社の運動会があった。
 東京エリアのグループ会社対抗だったので、かなりの人手(もちろん家族も)
 綱引き大会で優勝した我社の営業チーム。
 写真は大喜びの社長(左)と偽桜塚やっくん(応援団長)の2ショット。

●やっぱり見にくい

2006年10月09日 | ●車話
 LEGACY NWステッカーではないが、昨日ついでに貼ったステッカーを貼りなおした。リアウインドに貼ったWRCステッカーだ。
 透明地に白文字であまり大きくないので、後ろに車がついたのはよく判る。
 ただし運転手の顔付近がすりガラスでぼかしたようになる。
 今まで意識してはいなかったが、ちゃんと前を向いているのか?携帯電話をかけながら運転していないか?若いのか年寄りなのか?果ては男か女か?などとても気になった。
 後ろから突っ込まれるのを防ぐのは、なかなか難しい。
 それを自然と事前にいろいろな情報を集めていた訳だ。

 夜は当然後続車の運転手の顔は見えないが、周りが暗い分後続車のヘッドライトや車の動きが自然とバックミラー越しに見え、その情報に集中している。
 ただし昼間は、周りにいろいろな情報があり過ぎるので、自分で撮りに行かないと見逃す。そのときに運転手の顔まで見ているということだろう。

 どうにも気持ち悪いので、汚くなるのは覚悟で、はがしリアウインド左上に移した。これで後続車の運転の顔が見える。
 すっきりした。 

●燃費

2006年10月09日 | ●メンテナンス記録
燃費:7.0km/L 走行距離:370km 給油量:52.62L 単価:142円
総走行距離:70,381km 給油地:東京都八王子市 走行状況:市街地走行
車プロフィール:H14 SUBARU LEGACYツーリングワゴン TS-typeR MT(BH-D)

●節操なく貼っている

2006年10月08日 | ●車話
 Legacy Networkステッカーを貼ったついでに、これまで貼りそこねていたステッカーを貼ってみた。
 既に貼ったものと併せて紹介しよう。
 かなり節操なく貼っている。


上のステッカーは、今回Legacy Networkステッカーをボンネットの右に貼ったが、その反対側に以前から貼っているSTIステッカー。

今年のラリージャパンの会場で購入したWRCステッカー。
黒地に白文字の外貼り。
濃色ガラスなので、夜だと黒地もガラスに解けこむが昼間はやはりめだつ。
外張りなのでリアウインドには貼る場所は既にない。
左リアクォーターガラスに貼った。


同じくラリージャパンの会場で購入したWRCステッカー。
透明地に白文字の内貼り。
ワイパーの影響がないのでリアウインドに貼った。
濃色ガラスなので今一薄い。
その上に以前から貼っているのが、アウトドアメーカーのステッカーだが、こち
らは外貼りなので、フラッシュで光るとこれだけ差が出る。
昼間どう見えるか?


リアウインド下端に今回貼ったのは、SUBARU WORLD RALLY TEAMのステッカー。
昨日車を掃除していて見つけた。
いつ手に入れたのか判らない。
元はSUBARUの文字が上段、WORLD RALLY TEAMの文字が下段だったが外貼りなのでまたしても張りづらい。
思い切ってちょん切って、横長にするとワイパーの下のスペースに納まった。


バックドア左側にあるグレード名エンブレムの下に貼ったSTIステッカー。
幅がぴったりだったので以前から貼っている。
・・・アップにするとエンブレムの周りが汚い・・・


フロントセンターの六連星エンブレムの下にあるのは上のSTIステッカーと同じ。
実は貼っていない。
ただ置いているだけ。
良いところに貼りたいのだが、良いところが見つからない。
STI製品は、5年前の購入と同時につけたクイックシフト(5MT)だけなので、できれば車内のシフトレバー近くに張りたいのだが場所がない。
ということで、今回はこんなところに置いて撮影してみた。
ただし、もしここに貼るとボンネットオープンレバーに手が入らないので没!

●やっと貼った

2006年10月08日 | ●車話
 やっと「レガシィ ネットワーク ステッカー」を貼った。
 
 フロントライト(右)の上のボンネットの先端に張ってみた。
 正面から見ると斜めになるが、こういう風に張るのも嫌いでない(左も違うステッカーが斜めに貼ってある)
 どうだろう


 数枚もらったので、ステッカー貼り場^^;にも貼っておく。
 あまりきれいに貼れなかった (TT)

 右リアクォーターガラス


 左リアクォーターガラス



 WRCブルーのステッカーは、2年前の第1回ラリージャパン(WRC)の時にディーラーで配っていたもの。
 この時は行けなかったが、今年念願叶ったわけだ。

●丁寧なことは良いことだが・・・

2006年10月08日 | ●日々の徒然
 今日、我町で総合防災訓練が行われたようだ。
 
 9時直前に事前の案内が防災無線で流された。
 「本日、○○小学校で、平成18年度○○市総合防災訓練が行われます。9時丁度にマグニチュード7の地震が発生したと想定して、15秒間サイレンを流します。《この時すでに9時丁度!!!》実際の火事などと間違えないようにしてください」
 (間髪いれずに・ウーーーーーー)サイレンは7,8秒で終わった・・・

 とても丁寧でよいのだが、もう少し早くても良いのでは。
 実災害の時は、このくらいの方が落ち着くのか?

●脳波検査の結果

2006年10月07日 | ●日々の徒然
 先日の入院中に検査した脳波検査の結果を聞きに行った。
 
 結果は、眠りに入る時に9Hzの周期で20㎜秒の「てんかん波」が見られる。との所見。ということは6.67秒に1回、0.02秒の「てんかん波」が見られるということだ。

 事故後に群馬での入院時の診断も「てんかん」だった。
 「てんかん」は子供の病気だと思い、帰宅後実家に電話し子供の頃そんなことあったか?と母親に聞いたが、病気なんかしたことないと一蹴された。
 ネットで調べると、たしかに子供の発症率が多く、年とともにだんだん減っていくが、40を越えるとまた増えていくとのことだ。

 今後の治療については、とりあえず何もやらず、もう一度発症した場合の治療法・薬は決めてあるとのこと。
 ・今回が初発ということ
 ・先日の脳MRI検査では、脳の各部の大きさ(比率)・血管の状況等に問題が無いこと
 ・今回発症した前の生活に問題があり、それを繰り返さなければ発症しないと考えられる。

 たしかに発症の直前の北海道旅行は、走行距離3,200km、10泊11日(船中2泊,車中7泊,ホテル1泊)と今までになくハードな旅だった。
 やはり、これが原因だったのだろう。とても楽しかったので、また行きたいが次はもう少しゆとりをもって・・・ということだ。(懲りてないのは問題!)
 

●お兄ちゃん頑張れ!

2006年10月05日 | ●日々の徒然
 会社帰り。
 家の隣にあるファミレスの駐車場で子供の泣き声がする。
 雨の中、車の運転席のドアが開き、2、3歳くらいの男の子が体を半分だし雨に濡れ泣いている。
 「どうしたのか」聞いてみたが、泣きながら答えるので何を言っているのか判らない。しばらくこちらからいろいろ話しかけてみる。
 だんだん泣き止んでくると、「ママが○○に買い物に行った」というが、近くにはコンビニくらいしかない。
 10分、20分と時間が過ぎる。誰も戻ってこない。
 よくよく聞くと、起きたら誰も居なかったと言う。

 ファミレスに入るときに寝ていたので置いていかれたかも。
 「ちょっとこのお店見てくるから、ちょっと待っててね」と男の子に伝え、車のナンバーを控えてると、パパとママ、それに妹の3人が戻ってきた。
 
 父親とちょっと話すと礼を言われた。
 1歳くらいの妹は、お兄ちゃんを見て笑っている。
 
 お兄ちゃん! たぶんこのことは妹は覚えていない。
 もっと強くなれ。頑張れよ!

 ただこの状況、かなり不安になる状況だろうな・・・

●スバル水平対向ディーゼルエンジン

2006年10月04日 | ●車話
 とても興味深い話題だ。
 パリ・モーターショーで「2L水平対向ターボディーゼルエンジン」のスケッチ画が発表された。

 ぜひ、日本でも発売してほしい。
 2008年にヨーロッパで発売との情報。
 次期レガシィでどうか。
 アウトバックにもぴったりではないか?

 来年の東京モーターショーでプロトタイプを見せて欲しい。
 

●修理完了

2006年10月01日 | ●車話
 本日、レガシィの修理が完了し、夕方受け取りに行った。
 今回の修理箇所
  ・フロントバンパー交換
  ・フロント右ライト交換
  ・フロント右フェンダー交換

 修理中の代車として、2.0iのAT車を借りていた。
 今回は少ししか乗る機会は無かったが、改めて自分にはAT車が合わないことを再認識した。
 ・アクセルを踏まずとも勝手に走る。
 ・キックダウンのタイミングが自分の感覚と合わない。
 ・4速のためスポーツモード時のエンジンブレーキが感覚と合わない(5速なら解決するか?)

 自分の車に久しぶりに乗って、やっぱりこっちだな!という感覚が強烈に沸いた。ただし70,000kmも乗っているので当たり前だが。

 できれば、一生MT車でいきたいところだが、いつかはAT車を買うことになるかも。慣れれば大丈夫だろうか?

 レガシィ ネットワーク ステッカーだが、今日は雨天なので次の休み日にでも張ろうと思う。