金順愛のやりくり情報ファイルAtoZ

 韓国在住の日本人妻、金順愛がよりよい消費生活についてのあらゆる情報をご紹介します

天井知らずの大学登録金

2009-09-19 10:46:39 | よりよい消費生活
 先日の韓国KBS放送の番組の話題です。
 韓国の大学の登録金(授業料)が、父兄だけでなく学生本人にも大きな負担になっています。

http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/chu60/vod/1608171_879.html

 日本語版がないので、簡単に内容をお話しようと思いますが...

 韓国では、大学の登録金を支払うために、多くの学生が金融業者から融資を受け、返済のためアルバイトに明け暮れています。
 学業を途中で諦め、通信教育に切り替えたり、休学したりする学生もいます。
 最近では、金融業者に脅迫され、風俗営業で働く女子大生までいるそうです。
 
 韓国の大学の授業料は、世界主要国家の中で第二位に高額なのが現状です。
 国公立大学でも、日本より高額です。
 さらに問題なのは、政府から大学への助成金が、世界主要国家の平均3分の1程度しかないので、学生の負担がそれだけ大きいということです。

 李明博大統領は、登録金の後払い制を行うと発表しました。
 卒業、就職してから、利子と共に返済する方法です。
  けれども、就職難の社会では、結局回収することができず、経済が悪化するとの懸念も出ています。
  
 親子ともども苦労して大学に通い、卒業しても就職難の韓国社会。
 大きな改革がなされなければならないと痛感します。



コメントを投稿