菜月のブログ

ジャニーズ・2PM・INFINITE...

今月作ったお菓子

2009-12-26 22:52:22 | 日記
マドレーヌ

スポンジケーキ

杏仁豆腐

バナナスウィートケーキ

パウンドケーキ



★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

マドレーヌは、いつも三温糖を使うのですが、太るから、パルスウィートを使って1/3量を入れたんだけど、分量の2倍作ったのに、パルスウィート倍にしなかったから余さ控え目のマドレーヌになってしまいました。旦那には、好評でしたけど


バナナスウィートケーキは、炊飯器で焼いてから、柔らかめだったから、オーブントースターで焼き直したら、ケーキっぽくなり、いい感じになりました。息子は、炊飯器で焼いた、感触柔らかめのケーキがよかったようでした。

スポンジケーキは、上の階の方の、ご好意で、オーブンレンジをお借りして初めてスポンジケーキを焼いてみたけど、固めでした。しっとりさせる為に牛乳を入れるべきでした。

家に帰ってから、すぐに旦那がカットして食べたので、写真撮る暇もなくって感じでしたが、翌日、生クリーム、苺をトッピングして食べたら美味しかったです。また焼きたいなぁ。

パウンドケーキは、オーブントースターで焼こうとしたら、高さがありすぎて、ダメだったので炊飯器で焼きました。

食感が違うでしょうけど、まぁまぁ、美味しかったです。

杏仁豆腐は百均で素を買ってきて作りました。息子には不評だったけど、夫には好評でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。