こちら、森川ローヤルゼリー直販部!

 老舗健康食品専門メーカー「森川ローヤルゼリー(株)直販部」の(半?)公式ブログです¥(^^) 

「ミツバチの塊が・・・」

2010年05月27日 | ミツバチの話
 先日の朝、隣町の方からお電話をいただきました。

 「に、庭の木の枝にたくさんのミツバチが集まって塊を作っています。
刺されないか心配で・・・」

 といった内容でした。


 暖かくなったこの時期、ミツバチの世界では「分蜂」という現象が起きます。

 ミツバチの数が増え巣の中の蜂密度が高くなると、
新しい女王バチの育成がはじまります。

 この時、元からいた女王バチは、巣の半分ほどの働きバチを引き連れて
巣を出ていきます。
 そして、この集団はしばらく木の枝などに一時的にかたまっています。
 
 電話をされた方はこれを見られて電話をされてきたわけです。

 ミツバチは木の枝に巣を作ることはありません。

 偵察に出かけた働きバチが木の幹にできた穴など、
巣作りに適当な場所を見つけると、そこに移動します。

 
 電話をかけてこられた方にも、
「しばらくすると飛んでいきますよ」とお答えしました。

 また、「危害を加えない限りミツバチは刺しません」とも付け加えておきました。


 先日イタリアでも、ちょっとした騒ぎになっていたようです。

「イタリア2大都市に鉢の大群」(47News)

 国内でもニュースになっていました
ミツバチ:大群、民家の軒先に

 初夏の風物詩「ミツバチの新居探し」、暖かく見守ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算終わり!新年度もがんば... | トップ | 梅雨に入りましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミツバチの話」カテゴリの最新記事