ミスターイわ井の趣味の日記

スクーバダイビングのログ日記です。

初めてのソロダイビング 6月23日竹野海岸

2007-06-27 00:52:35 | ダイビング
♯74,75(ポイント名:カシマカンコー前のビーチ)気温29度 水温21度
晴れ 透明度10m弱 流れ:なし

前日の冠島でハッスルし、ノリノリでやってきました竹野海岸。
途中の海沿いの道からの景色が最高でした。
ナビを頼りにやってきましたカシマカンコー。
ん??ココの筈なんだが誰もいない??
始めは休みなのかと・・・^^
フロントにはスタッフの方がいてくれました^^

こちらのカシマカンコーさんは
基本的に、好きなように潜ってくださいっていうスタイルで、
ビーチはもちろんボートでも基本はガイドなしだそうです。
メニューにガイドの値段がない^^
(ここでライセンスを取るとガイド代無料だそうです・・・なんだかな~^^)
なので2ビーチダイビングの代金は4000円^^
施設を使っても4300円でした^^


こんな感じのビーチです。
水深は深くても10mくらい。
ポイントマップも無く、
スタッフのかたが左のブイの下がアーチになってるって教えてくれたので、
とりあえずそこを目標に潜ることにしました^^

エントリーしてみると、、、

なかなか、、、いい感じ^^

豆アジって言うのでしょうか、、、ちっさなアジがキレイです^^

ゴツイ岩がいっぱい

コブダイなんかもいたりして

そうこうしているうちにアーチに到着^^

おお~結構潜れるものですね^^
とりあえず目標達成!!

コンパスと自分の勘だけで来れた事に素直に喜びました^^

2本目も同じビーチですがちょっと方向をかえて、、、
目標は設定せずに岩肌に注目して潜りました。

すると、コケギンポ??が!
自分で見つけたことに感激^^
10分くらいカメラ片手に遊んでもらいました^^

ここの魚は、、、逃げない^^

馴れているのか荒らされてないのか・・・


今回の初ソロダイビング竹野海岸。。。
練習にもいいし海もなかなか楽しいし^^
また遊びにこようと思いました!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lonely-i)
2007-06-28 06:48:39
結構のんびり出来て面白いでしょ。
右手をずっと歩いていって先もいいし、車で切浜へ移動して淀の洞門に行くのもお勧めですよ。
やっぱりいいなあ、ワイコン。

8月4日、5日は連日冠島ですが、それまでは未定なんです。
返信する
Unknown (mr)
2007-06-29 00:13:59
lonely-iさんごきげんよう!
コメントありがとです^^
確かにのんびり出来て良い所でした。
また行こうと思ってます!

でももう少し案内とかがあってもいいかな~って思いました^^
竹野にはもう一軒ダイビングサービスがあるみたいなので、ボートの時はそっちに行けばいいか・・・

さすがにボートでソロダイビングは不安です^^
返信する
Unknown (esclapez)
2007-07-01 11:41:25
やっぱりワイドですよねー。

淀の洞門、私はスキンダイビングで良く潜りました。水底で足がつって、浮上できなくなって生まれて初めてウェイトを捨てたという思い出の場所でもあります^^

ところで、私も8/4、5は連日冠島です。
返信する
Unknown (mr)
2007-07-01 21:50:53
esclapezさんごきげんよう^^
lonely-iさんもおすすめの「淀の洞門」
次回はそちらにも行ってみます^^

8月4,5日は皆さんで宴会ですか??
返信する

コメントを投稿